« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | ルイ君とマリアンちゃん »

2007年4月26日 (木)

クマガイソウ

4月25日にさいたま市旧大宮市の尾島家のクマガイソウを撮りに行きました。雨が降っていたので見に来る人がいないだろうと思い、E-1を持って出かけました。それでも数組の先客がいました。数日前に朝日新聞の地方版に載りましたので天気が良ければ大混雑になります。尾島家は個人所有の山林に山野草を植えて、一般開放しています。ここはクマガイソウの自生地として有名です。最近は花の数が減ってきているように思いました。十数年前は斜面に一杯のクマガイソウが咲いていたのですが、昔の3割程度に減っていると思います。下の畑には牡丹が咲き誇っていました。年々牡丹の数が増えてきています。雨の中傘をさしてE-1の50-200mmで撮りました。

クマガイソウは増殖技術が確立されていないため、増殖が極めて難しい花です。現在は絶滅危惧種に指定されています。源平時代の源氏(白旗)の武将、熊谷直実(くまがいまおざね)の母衣(ほろ)の姿に見立てクマガイソウと名付けられたと言われています。方や平家(赤旗)の武将、平敦盛(あつもり)の母衣姿に見立ててアツモリソウと名付けられたそうです。

P4258886 P4258887 P4258890 P4258891 P4258895 P4258951 P4258894 P4258897 P4258945 P4258949 P4258954 P4258959 P4258963 P4258969 P4258973 P4258982 P4258987

P4258991_1 P4258993

P4258994_1 P4258995 P4258997 P4258998

« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | ルイ君とマリアンちゃん »

コメント

小さい花がかわいらしいです。
源平の武将にちなんだ名前なんですね。

雨露をまとった花びらが風情があります。
雨の日の花の撮影もいいものですね~。

クマガイソウですか、ずいぶん変わった形ですね、初めて見ました。
たまには雨中撮影もいいですね。

おはようございます・:*:・゚

素敵ですね、雨の野草も、自然のままの姿ですものね
風情がありますね
雨の中の撮影の甲斐がありましたとも♪

尾島家のクマガイソウ
初めて、知りました
うちから、意外と近いところに、このようなところがあるなんて!
うれしいです
撮りにいきたいなぁ
シゲさん情報には、いつも感謝、感謝です
連休には、行きたいと思いますが、時間が作れるか・・・
溜まった家事もしなければ。。。
時間が欲しいこのごろです^^;

ありがとうございました♪

空さん、こんにちは。
この農家の敷地は素晴らしいですよ!お勧めです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6207596

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウ:

« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | ルイ君とマリアンちゃん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ