« 北鎌倉円覚寺 | トップページ | 北鎌倉東慶寺 »

2007年4月 5日 (木)

新宿御苑の春

昨日の天気にはビックリしました。昨日は昼に幸手市の権現堂の桜と菜の花を撮ってから栃木市の太平山の桜へ行き、最後に都賀町の都賀の里の枝垂桜を撮りに行ったのですが、都賀の里の100メートル手前から雨が降ってきて駐車場に入った時には大風雨で車から出られませんでした。都賀の里の枝垂桜は来年までお預けです。

3月27日の新宿御苑のE-330の画像です。

新宿御苑のカリンの花が咲き出していました。可愛い花ですね。実は時々見かけますが花は初めてです。諏訪湖の湖畔のカリンの並木はもうすぐ咲き出すのでしょうか!

和泉式部の歌を詞花和歌集から

     人しれず

   物思ふことは

     ならひにき

   花にわかれぬ

   春しなければ

(意)自分だけで思い悩むことは、とうに慣れっこです。花に別れのない春はないのですから。

この歌は男と別れたのを聞きつけた若い男が和泉式部に言い寄ってきたのを断った時の歌です。和泉式部の歌は自立した女性らしい情感を歌ったのが多いです。男からすると一寸待って、少し考えさせてって感じの歌が多いのではないかと思います。私のブロブを見てくれる女性たちにお勧めの歌が多いですよ!関白道長が和泉式部を「浮かれ女」と評したことでも有名です。

E3273156 E3273205 E3273208 E3273210 E3273213 E3273220 E3273221 E3273226 E3273234 E3273236 E3273237 E3273239 E3273240 E3273255 E3273258 E3273260 E3273262 E3273264 E3273267 E3273277 E3273281 E3273283 E3273295 E3273367 E3273386 E3273397 E3273400 E3273405 E3273408 E3273413 E3273417 E3273424 E3273426 E3273434 E3273441 E3273449

« 北鎌倉円覚寺 | トップページ | 北鎌倉東慶寺 »

コメント

お~~、この時代にこの歌が詠める和泉式部
天晴れですね。
とかくこういう女性が疎まれがちなのは
今も昔も変わりませんね。 トホホ・・・。
しっかり自己主張できて可愛い女、
これって中々難しいんですよね。
可愛いかどうかは男性の判断ですからね。

池に浮かんだ花びら、壮観ですね!!!

昨日の雨の中、お出かけでしたか!!!
やる気、いや撮る気満々のシゲさんには脱帽!
風邪引きませんように!

今晩は!
この和歌も素敵と思ったら振る時に詠まれた歌でしたか?!
昔の方は粋ですよね。
ところでシゲさんも歌を詠まれるのですか?
いつか披露してくださいね。

毎回、これだけ素晴らしい写真を
たくさんアップできるってうらやましいです。
枚数が多くてもちっとも見飽きないところが
本当に素晴らしい写真だって物語ってますよね。
どうやったら、こんな立体的に撮れるのでしょう?
色々、試すのですが、なかなか思うように撮れないのですよ~!
本当に亀のような歩みです・・

こんばんは
 花のアップ、どうしてこんなに美しく撮れるのでしょう!!
 桜の花びらで池がピンクに染まっていますね!!
 
 

紅さん、こんばんは。
この時代の女性は相手を選ぶ権利を持ち、気に入らなければ別れる。現代より進んでいたのではないかと思います。和泉式部はこの時代における女性の代表選手だったのでしょうね!
昨日は栃木県の都賀町の都賀の里で大雨で車から出られなくなってしまいました。

マロンさん、こんばんは。
マロンさん、何を仰るのでしょうか!毎回私をドッキリさせる写真を撮っている人が!
和泉式部の歌はもっと素晴らしいのがありますよ!あまり凄いのでブログに載せるのがはばかれるのもありますよ。

ささゆりさん、こんばんは。
写真は面白いですね!私はその時の気分で写真を撮っています。後で画像をチェックして、アレ~って時があります。

こんにちは。
4日の天気のことですね。
あれには吃驚しましたよ。
お昼過ぎまで天気が良かったのに、午後2時過ぎでしたか・・・俄かに暗くなってそのあとは嵐でした。
私も危うく降り込められるところでした。

御苑も確実に季節が移ろいつつありますね。
花梨の花ですか?全然気づきませんでした。
東松山市には花梨の並木道がありますが、花は未だに見たことがありません。
今度見に行くことにしましょう。

ZEISSさん、こんにちは。
東松山にカリンの並木道があるとは知りませんでした。綺麗でしょうね!カリンの実はどうするんでしょうね?
今年はおかしな天気ばかり続きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5949081

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑の春:

» またしても暴力団が発砲事件!町田市で今だに立てこもり。発砲瞬間カメラ映像あり! [またしても暴力団が発砲事件!町田市で今だに立てこもり。発砲瞬間カメラ映像あり!]
またしても大変な事件が起きてしまった! 20日正午すぎ、東京都町田市原町田の4階建てアパート1階一室で、男が立てこもり、外のパトカーに向け拳銃9発を発砲した。1発がパトカー車体に当たったが、けが人は出ていない。男は暴力団組員とみられ、同室は男の自宅という。 これに先立ち、神奈川県相模原市でコンビニ店員の男性銃撃事件があり、男が容疑者とみられる。男性はその後、死亡ししてしんまった。。。 警視庁などは暴力団内部のトラブルの疑いがあるとみて詳しい状況を調べるとともに、周囲を取り囲んで警戒に当たっ... [続きを読む]

« 北鎌倉円覚寺 | トップページ | 北鎌倉東慶寺 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ