« 上野東照宮ぼたん苑2 | トップページ | クマガイソウ »

2007年4月25日 (水)

浜離宮恩賜庭園

4月23日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。別名は浜離宮恩賜公園と言うのでしょうか?牡丹が綺麗に咲いていました。私は汐留の超高層のレストランから何度もこの庭園を見ていますが、この庭園に入るのははじめてでした。超高層のビルから見ると夕暮れは日の沈む光が微妙にさしてきて非常に綺麗です。日が沈むとレインボウブリッジや東京湾が目の前に見え光が綺麗です。

この庭園の昔は徳川将軍家の鷹狩の場所でした。甲府藩主松平綱重(甲府宰相)がこの地を拝領し下屋敷を建てました。別名甲府浜屋敷とも呼ばれていたそうです。綱重の子の家宣が六代将軍として江戸城に入ると将軍家の別邸として浜御殿と呼ばれました。十五代将軍徳川慶喜が大阪から海路逃げ帰ってきた時に、いったん浜御殿に入り江戸城から迎えの供を呼び寄せ江戸城に帰還しました。

牡丹の花はいま盛んに咲いていました。人も少なかったのですが、知人の会社へ行くことになっていたので入園してから1時間で切り上げてきました。もう少しゆっくりしたかったです。カメラはE-330で半分以上の画像にソフトフィールターを使用しています。

E4234057 E4234060 E4234064 E4234068 E4234073 E4234074 E4234078 E4234084 E4234089 E4234095 E4234097 E4234101 E4234102 E4234104 E4234106 E4234108 E4234115 E4234116 E4234117 E4234125 E4234128 E4234132 E4234135 E4234136 E4234140 E4234144

E4234145_1 E4234150 E4234151 E4234154 E4234156 E4234157 E4234163 E4234164 E4234167 E4234172 E4234184 E4234186 E4234194 E4234196 E4234201

« 上野東照宮ぼたん苑2 | トップページ | クマガイソウ »

コメント

藤の花、すごく紫が濃い感じで素敵ですね。
奄美にはないと思っていたら、
いろんなお宅で発見。
でもそろそろ時期的に終わりっぽくて
残念だったところです。

tokorinさん、こんばんは。
奄美大島にも藤の花があるのですか!藤の花は盛りを過ぎると色がガクッと落ちますね。

こんばんは。
ここは菜の花とコスモスの季節に何度か行ってますが、
私が今春行った時は、こんなに牡丹は咲いてませんでした。
牡丹にソフトフィルター合いますね。

素晴らしい牡丹の数々!!!
あ~~、ソフトフィルター使ってみたくなりました!
手に入れなければ!

浜離宮は勤め先から近かったんですが未だに行った事はありません。
牡丹も良いですが藤が綺麗ですね。

どうした訳か一本だけある我が家の牡丹が花を付けません、毎年10個ほどの花を付けてくれるのに
そう言えば肥料をやり忘れたような気がするなあ!
この場所はまだ行ったことがありません、噂には聞いていますが都心となるとどうしても躊躇してしまいます、とっても綺麗で今年はこの写真でガマンガマンです。

photobananasさん、こんにちは。
まだ少し菜の花が残っていました。牡丹は見事でした。手入れ次第なのでしょうね!人も少なかったですし。

紅さん、こんにちは。
ソフトフィールターは面白いですよ。種類が色々ありますので御注意を!牡丹や薔薇はソフトが良いですよ!

びーぐるさん、こんにちは。
以前の勤務先の近くだったんですか。それは残念でしたね。私の下の娘の勤務先もすぐそばですが、行く気はないようです!

五郎さん、こんにちは。
牡丹と薔薇は手入れ次第ですね!浜離宮の牡丹は、まだ1週間は大丈夫だと思います。新橋の駅から直ぐですよ!

こんばんは。

浜離宮入り口の見慣れた橋の上、好きな場所です。
今行くと、こんなに花が咲いているんですね。
色の具合がすごくいいですね。
あと1週間くらいですね、行ってみようかな。

Noribenzさん、こんばんは。
ここの牡丹はお勧めです!今頃が一番かも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6196544

この記事へのトラックバック一覧です: 浜離宮恩賜庭園:

« 上野東照宮ぼたん苑2 | トップページ | クマガイソウ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ