« さいたま市花の丘農林公苑 | トップページ | 蔵の街 稲荷山宿 »

2007年4月14日 (土)

新潟県大崎雪割草の里1

4月7日、新潟県柏崎市西山町の大崎雪割草の里へ行ってきました。雪割草が最盛期には30万株も群生しているところです。シーズンはほぼ終りかけていましたが、それでも見事な雪割草でした。3月中旬には全山が雪割草で咲き乱れるそうです。開園期間は3月初めから4月初旬までです。越後には他に国営越後丘陵公園(長岡市)6万株、雪国植物園(長岡市)20万株と2ヶ所あり、この大崎雪割草(柏崎市)の里30万株と3ヶ所を結ぶ道を越後雪割草街道とよんでいます。

雪割草はキンポウゲ科ミスミソウ属の園芸名で、オオミスミソウは新潟県を中心に日本海側に自生する花です。園芸学上でいう「ユキワリソウ」はサクラソウ科の Primula modesta を示し、「雪割草」とは全く異なる植物です。

大崎雪割草の里は私の尊敬する政治家・田中角栄の生家があるところです。田中角栄は悪の権化のように言われていますが、現在の日本は彼のお陰で豊かな生活を送れているのだと思います。戦後初めてアメリカの影響力を弱め、真の独立国・日本を作ろうと大平正芳たちと命をかけて日中国交回復や日の丸原油外交など日本独自の外交を志し、明らかにアメリカの陰謀で政治的に抹殺された政治家です。それ以降の日本には本当の政治家は現れていないと思います。アメリカの意向を先読みしアメリカ政府の指示に従う政治家ばかりになってしまっています。日米構造協議を良く見れば現在の日本の置かれた立場ははっきりします。つまり日本はアメリカの属国に近い扱いになってしまうことなのでしょう。1990年6月28日の日米構造問題協議最終報告(アメリカ大統領父ブッシュと日本国総理大臣海部俊樹あて)に現在の日本に至る原点が見えてきます。田中角栄が元気でいたらこんな屈辱外交はしなかったと思います。中国とインドを上手に使い独自外交が出来る日本が生まれていたかもしれません。アメリカのための自動現金支払機にだけはなりたくありません。せめてもの願いです!難しい話になってしまいました!

雪割草のほかにスミレ・ショウジョバカマ・イチゲ・イカリソウなどが咲いていました。

Imgp4932_1 Imgp4933 Imgp4940 Imgp4952 Imgp4953 Imgp4954 Imgp4956 Imgp4958 Imgp4959 P4078581 P4078585 P4078587 P4078588

P4078589_2 P4078594_1 P4078595

P4078598 P4078599 P4078601_1 P4078603 P4078606 P4078608 P4078612 P4078627_1 P4078628_1

« さいたま市花の丘農林公苑 | トップページ | 蔵の街 稲荷山宿 »

コメント

こんにちは。
下のチューリップの派手なビビッドな色目は大好きなのですが、
この雪割草などの野草の控え目な姿も大好きです。
雪割草はE-330で撮られましたか?
低い位置の花ですのでライブビューが活躍しますね(^^

新潟まで車を飛ばしたのですか、毎日元気に飛び回り羨ましいです。

isao_isaoさん、こんにちは。
今回の野尻湖行きはK10DとE-1を持っていきました。悪天候になるとE-1は大活躍をします。今回はE-330をお留守番でした。しかし、E-1は良いカメラですね。新しいカメラと比べても負けませんね!

the-fujiさん、こんにちは。
元気に走り回れるうちが花ですから。お体は如何ですか?

新潟の雪割草を見に行かれたのですね。
群生がスゴイと聞いていたので一度は行って見たいところです。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
確かにシーズンが終わろうとしている時にこれほど綺麗なのですから、最盛期は凄いでしょうね!地元の人の話によると「3月中旬にきなさい」だそうです。

こんばんは。
野の花オンパレードですね。
左列の上から2段目の白い花、とても可愛いです。

おはようございます・:*:・゚

新潟に行ってこられたのですね~
シゲさんのお友達のブログ(コメント残さず、スミマセン)で、
ちらっと新潟の雪割り草のことを
耳にしてから、気になっていた場所です
たくさん、あるんですね、雪割り草
どれも、可憐で感激です~☆

さいたま市の農林公園、こちらも、ネットで検索して
行ってみたい~と思っていました♪
今、色とりどりで、きれいでしょうね
ぁぁ、行きたい~

見せてくださって、ありがとうございます~☆

今度は雪割草の里だなんて!
色々見せて下さいますね。
野に咲く小さな花々に心奪われます^^

photobananasさん、こんにちは。
アズマイチゲですね。PLを使えばもう少し綺麗に撮れたかも知れませんが三脚が必要になります。

空さん、こんにちは。
新潟県の雪割草は3月中旬ですので、こちらから行くにはスタッドレスかチェーンを持っていかないと危ないでしょうね。花の丘農林公苑は綺麗ですよ。公苑の回りの農家に花が沢山あって綺麗でした。

花さん、こんにちは。
雪割草は可愛い花ですね!色も色々あって楽しい野草です。

こんばんは~♪

本当に野草がいっぱいですね!!
‥‥目移りしそうです。(笑)

今年、福寿草から始まって‥‥キンポウゲ科のお花の良さみたいなものを
知ったので‥‥ここは、魅力的なところですね。(^^)

Stellariaさん、こんばんは。
キンポウゲ科の花はみんな可愛いですね。雪割草の里は魅力的です。来年3月の中旬に行ってみたいと思っています。地元の花を世話をしている人達によると「3月の中旬に来てごらんなさい。凄いですよ!」だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6068753

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県大崎雪割草の里1:

« さいたま市花の丘農林公苑 | トップページ | 蔵の街 稲荷山宿 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ