« 新潟県大崎雪割草の里2 | トップページ | 岩根山のツツジ2 »

2007年4月19日 (木)

金尾山(つつじ山)

4月15日岩根山の帰り道に寄居町の金尾山の山つつじを見に行ってきました。残念ながら今年は寒の戻りがきつくヤマツツジの開花は遅れているそうです。山のごく一部だけ開花している状態でした。この山は中世の後北条氏の北関東の要城であった鉢形城の西側の守りの支城「要害山城」跡で城主は金尾弥兵衛でしたが1590年鉢形城開城とともに廃城とされたそうです。金尾氏は武蔵七党の猪股党の末裔とも言われています。

この山にはヤマツツジが約1万本があるそうで大きなものは樹齢200年以上とのことです。満開になれば真赤に染まって綺麗だと思います。見頃は今週末からでしょうね!

金尾山の近所の花々。

Imgp5454 Imgp5457 Imgp5461 Imgp5464 Imgp5465 Imgp5467 Imgp5470

金尾山(要害城)のヤマツツジ

Imgp5482_1 Imgp5487 Imgp5488 Imgp5491 Imgp5498 Imgp5499 E4153742 E4153750 E4153753 E4153756 E4153766

« 新潟県大崎雪割草の里2 | トップページ | 岩根山のツツジ2 »

コメント

おはようございます。
↓の妙高と高田の写真拝見しました。
桜は3分咲きでしたか、ちょっと残念でしたね。
僕は先週帰省しましたが、土曜日の段階で桜満開でした。
せっかく教えていただいたレストラン行く時間がありませんでした。
でもいずれ行ってきます。

一万本のつつじ、満開になったら凄いでしょうね。
全山、燃えているといった感でしょうか。
お近くなので又行けるのでは?
GWの人出、凄いんでしょうね。

葉山のつつじヶ丘公園の傍に妹がいるのですが
最近は渋滞が酷いので行く気がしません。

↓入力ミスで凄い変換になってましたね。
ケアレスでごめんなさい。自分で笑ってしまいました。

桜が終わっても、まだまだ見頃の花が沢山有りますね。
山ツツジの色合いがいいですね。
満開になったら、素晴らしいでしょうね~。

howdygoto2さん、こんにちは。
来年は高田の夜桜に挑戦したいです。レストランは是非行ってみてください。ビックリしますよ!

紅さん、こんにちは。
ここのヤマツツジは凄いと思います。満開の時に行ってみたいですね。
殺は中国語で殺すという意味もありますが、どちらかと言うとヤッツケル程度の意味でもありますよ。

タチアオイさん、こんにちは。
花はこれからですね!楽しみな季節です。ヤマツツジの赤い色は綺麗です。木々の緑の若葉と良く合いますね!

白いのは…シロハナタンポポかな♪
今日も寒かったけど…明日からは
ちょっと暖かいみたいです♪♪
ここ数日雨だったので電車をフル活用してた
で、帰りに久しぶりに歩いて帰って来たら
新しい花々が あちこちで咲いていました
やっぱり、歩かないとダメね…って思った
自然の色って…媚びがないから大好き♪♪

アッキーさん、こんばんは。
シロハナタンポポですね!
今日も寒かったですね。明日は花をさがしに少し都内を歩こうかと思っています。

左三番目がいいですね、赤が鮮やかです。

こんばんは。
1万本が真っ赤になれば、山が燃えている感じでしょうね。
左列の上から3段目の真っ赤な木はツツジでしょうか? 

一万本のツツジって想像も出来ませんが満開になっら凄いでしょうね。
ピンク、赤、緑などの対比がきれいです。

こんばんは。

寄居町の金尾山の山つつじ・・・全くその存在を知りませんでした。
情報をありがとうございます。
遠くはないので、GWの前半に行こうかなという気持ちになりました。
多分、人も多くはないだろうし。

the-fujiさん、おはようございます。
この赤い花が目立っていました。小さな祠がありましたので参道だったのかも知れません。

photobananasさん、おはようございます。
1万本のヤマツツジがが満開になるのを見てみたいですね。
赤い花は桃です。

びーぐるさん、おはようございます。
ここの山頂あたりからの見晴らしは素晴らしかったですね。やはり鉢形城の付城だけにあって敵の動きが一目瞭然です。

ZEISSさん、おはようございます。
私ももう一度行ってみたいと思います。満開が楽しみですが、寄居あたりは冷え込んでいるようですので満開のタイミングが・・・!

こんにちは♪
確かに満開には少し早いですね。
私も昨日は行けませんでした。
来週の水曜日に、ひょっとしたら行けるかもしれません。
今、家の玄関扉等を相方が修理してくれていて
想像以上にだいぶ時間がかかっているもので
なかなか遠出ができません^-^;
そういえば、ここ、車を置くところがありませんよね?
どうされてますか?
電車で行かれているのかしら。
それにしても上からの眺めが素晴らしいなぁ。
ぜひ来週行ってみられるといいなぁo(^o^)o

かぷちーのさん、こんばんは。
来週あたりのほうが写真には良いかもしれませんね。凄いと思いますよ。
駐車場は山の下に10台ぐらいの駐車場があります。長瀞カントリーの入り口そばです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6123458

この記事へのトラックバック一覧です: 金尾山(つつじ山):

« 新潟県大崎雪割草の里2 | トップページ | 岩根山のツツジ2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ