« さいたま市総持院の牡丹2 | トップページ | 清澄庭園 »

2007年5月 2日 (水)

和光樹林公園

4月22日秋ヶ瀬公園の後に和光樹林公園へ行ってきました。途中、私が卒業した高校の脇を通ってきました。東上線の志木駅のごくそばで、私が通学をしていた頃は5万5千坪の敷地がありました。私の卒業後に大学の校舎や高校の校舎を作るため約半分以上を売却してしまいました。昔は農業高校で私が入学する少し前に普通高校へ転換しました。当時の先生達は学徒兵として出征し、敗戦により戦地から帰ってきて、これからは農業こそが日本の基礎を作るとの信念に燃えて大学の教職を離れて志木に農業高校を作ったようです。私達生徒も先生達も週に数時間は校内の農場で汗を流して畑を耕し雑草を抜く農業をしました。炎天下の農作業は厳しいものがありました。夏休期間中も数日間は必修として農場で働くために全国から帰ってきました。水田以外の色々なものを作りました。野菜や果物等、毎年11月はじめに大地の恵みの収穫祭をしました。収穫したジャガイモなどをドラム缶で茹でて塩を付けて食べるのです。美味しかったですよ。その他にイチゴや葡萄なども作りましたが収穫される前に、みんなお腹を空かせた生徒達に食べられてしまい収穫は出来ませんでした。在学生はほとんどが地方出身で日本中から来ていました。高校のそばに下宿する者、都内で下宿する者、帝国ホテルを定宿にして志木まで通ってくる者など色々でした。授業中に学校を抜け出し、近所で下宿している生徒の家に集まり昼からスキヤキパーティ、当然日本酒つき。真赤な顔をして授業に戻っても現行犯逮捕されない限り飲酒や喫煙では処分はされない学校でした。学校の中でも喫煙していても黙認してくれる散歩道があり、別称「モクの道」と呼び、先生がそこを通りかかると火には気を付けろと声をかけてくれます。その場所から一歩でも出て煙草を吸うのを見つかれば、即刻停学でした。入学した頃は学校の敷地の真ん中に野火止用水が流れ、農場から外を見ると農家が畑や森のあいだに点在するのどかな土地でした。校内には柿の木が数えられないほど沢山植えられていました。農業高校時代は東京へ出荷していたそうです。高校からは2年連続して落第か退学にさえならなければ自動的に大学に進学できました。そのために在学生の中には20歳過ぎた生徒もいました。私は学校指定の風紀委員長でしたので私の席は先生の指定で周りが全部4~5年生の真ん中に一人で座らせられました。担任の先生から「君に頼む」と言われてしまい猛獣使いと言うより猛獣達の使い走りをさせられていました。私の委員長時代は処分される生徒が大幅に減りました。それは風紀の取り締まりの前日に学校から私に連絡があるので、当日池袋駅と志木駅に下級生を張り付けてタバコは駅の構内のゴミ箱に捨てさせ、学帽など問題の生徒は校門から入らず塀を越えて校内に入るように手配したためです。先生たちも私のしている事は知っていたはずですが、すべてがのんびりとした素晴らしい高校でしたので、あまり細かいことは言わない学校でした。私の高校の出身者は大学在学中も卒業後もかなりユニークな人が多かったと思います。高校のそばを久しぶりに通ったので、かなり脱線してしまいました。何か昔が急に懐かしくなりました。

和光樹林公園は桜が咲き残っていて、八重桜の落花が綺麗でした。これで首都圏の桜の季節は終わりですね!ルイ君が走りました。めったに走らない子ですが楽しそうでした。

古今集から素性法師の歌

     花ちらす

   風のやどりは

     たれかしる

   我にをしへよ

   行きてうらみむ

(意)花を散らす風の泊る宿はどこだろう。誰か知っているのだろうか。私に教えてほしい。そこへ行って怨み言をいおう。

Imgp5848 Imgp5852 Imgp5850  Imgp5855 Imgp5856

Imgp5857Imgp5860 Imgp5861 Imgp5863 Imgp5866 Imgp5867 Imgp5868 Imgp5870 Imgp5871 Imgp5872 Imgp5877 Imgp5879 Imgp5881 Imgp5883 Imgp5884

« さいたま市総持院の牡丹2 | トップページ | 清澄庭園 »

コメント

懐かしい、私の頃は牛、馬がいました。
週2時間の農芸、今思えば最高ですね。

秋ヶ瀬公園 和光樹林公園 初めて知りました。
たくさんの植物があってよさそうなところですね~
ワンコもオーケーなのですね?
マリリンちゃん(?)楽しそうに爆走していますね。

貴重な学生の頃のお話に今の変わり果てた日本の
ことを思い何か重大なこと日本は間違っているのでは と思ってしまいました。
秋ケ瀬公園のさくら草公園は混んでるんですね。私
が迷い込んだ日は空いてたのに・・・

こんにちは。
一段目のルイ君の表情 たまらなくカワイイです~。^^
丸顔のパピヨンちゃんって あまり見かけませんけど
可愛いですねぇ~。
普段はおっとりしてる子が テンション上げて楽しそうにしてると ホントうれしいですよね。^^

こんばんは。
和光樹林公園へようこそ!
もしかしてマンサクの花を撮影して以来のことでしたか?
ここもなかなかいい場所でしょう?

シゲさんが通っていた高校はなかなか剛毅な学校ですね。
今ではこのような校風(?)のところはないでしょう。
教育の歪みなのかな、今の学校は荒れているようです。
そのまま人間の荒廃を現しているかの如く・・・

帰宅部OBさん、こんにちは。
牛と馬がいたとすると、私の先輩ですね!素晴らしい高校でしたね!畑を耕すのも今は楽しい思い出ですね!

pole poleさん、こんにちは。
両方の公園ともワンちゃんOKです。ワンちゃんたちも生き生きしています。たまにはこのようなところへ連れて来ないといけませんね。人間もですが!

花さん、こんにちは。
秋ヶ瀬の桜草公園は桜草の季節は大変な人出ですね。昔に比べて花の数が減ってきているようです。
私の卒業した高校は本当に生徒のために先生たちが苦労なさっていたようです。もうあんな学校は無いでしょうね!本当に必要な教育の原点は私の卒業した高校なのでしょうが!

hakuさん、こんにちは。
ルイ君が楽しそうに走る姿は久しぶりに見ました。可愛かったですよ!マリアンちゃんが我が家に来るまでは走り回っていたのですが・・・・!

ZEISSさん、こんにちは。
和光樹林公園はマンサク以来です。良い所ですね!
私の卒業した高校はとても良い高校だったと思います。確かに落第さえしなければ自動的に大学に入れますのでノンビリしていました。先生たちが素晴らしかったと思います。生徒の個性を伸ばそうと言う感じの先生が多かったですね。おかげで個性的な人物が多く育ちました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6196953

この記事へのトラックバック一覧です: 和光樹林公園:

» 君津ホテル [君津ホテル情報]
君津ホテルに関する詳しい情報を掲載しています!目を通して下さいね! [続きを読む]

« さいたま市総持院の牡丹2 | トップページ | 清澄庭園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ