« 4月末の野尻湖とその周辺2 | トップページ | 年金の問題 »

2007年5月30日 (水)

旧田母沢御用邸公園

5月20日に日光の植物園の後で隣の旧田母沢御用邸へ寄ってきました。御用邸は大正天皇が療養のため長期滞在した場所で、現天皇が第二次世界大戦中に疎開していた場所でもあります。現在は栃木県に管理が移管されているようです。御用邸の建物の中は現在公開されていて写真撮影は自由です。庭園は現在ヤマツツジが満開でした。隣の日光植物園とは接していて、一部旧御用邸の庭が日光植物園に移管されています。

Imgp8089 これは関守石(せきもりいし)とも止石(とめいし)とも言われている茶道での決まりごとだそうです!丸い石に黒っぽい縄(蕨縄や棕櫚縄)で十文字や三つ掛けに結んだもので、立ち入り御遠慮下さいとの意味だそうです。庭園に一つだけ置いてありました。



Imgp8016 Imgp8017 Imgp8020 Imgp8027 Imgp8030 Imgp8038 Imgp8040 Imgp8043 Imgp8045 Imgp8046 Imgp8047 Imgp8049 Imgp8055 Imgp8057 Imgp8064 Imgp8071 Imgp8072 Imgp8074 Imgp8077 Imgp8082 Imgp8083 Imgp8085

Imgp8090 Imgp8092 Imgp8094 Imgp8099 Imgp8107 Imgp8109 Imgp8120 Imgp8124 Imgp8130 Imgp8133 Imgp8135 Imgp8136 Imgp8139 Imgp8140 Imgp8152

« 4月末の野尻湖とその周辺2 | トップページ | 年金の問題 »

コメント

おはようございます。
ブログを一週間、お休みしてしまいました。
また、ボチボチと再開していきますので
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ヤマツツジが満開で、まるでもみじのように見えます。
素敵な場所をたくさんご存知ですね。
お庭といい、家屋といい、お部屋や調度品といい
品と格式を感じさせますね。

シゲさん 
おはようございます♪
和の庭園 素敵ですね
気温が高くなってくると
やはり 洋風のガーデンよりは
しっとりとした庭園魅力ありますね
木陰も多そうですし・・・
こんな素敵なところ ますます素敵な撮られていて
驚きです
びしっと決まっていますね

ビリヤードのお写真 すごく気になってます
四つ玉かもしれませんね
重厚ですね~~

↑ リンク間違いました。。。。
このコメント 削除してください!!!
お願いします!!

マロンさん、こんにちは。
やはり皇室の関連施設は風格がありますね!山ツツジは日光では満開でした。中禅寺湖畔は今頃ミツバツツジが満開だと思います。

vertさん、こんにちは。
詳しいですね!私はビリヤードは学生時代に何度か遊びでしただけです。沼津の御用邸にもビリヤード・ルームがありました。
私もvertさんと同じく夏は和風の庭の緑が好きです。我が家の新しい庭の一角に夏の緑だけのスペースを作りました。

田母沢という地名を聞いただけでとても懐かしいです。
両親の故郷日光で、両親からは良く聞いていました。
皇太子時代の現天皇が疎開してらした所、
私も疎開していたんですよ。

今回シゲさんが訪れた植物園や御用邸、近いうちに訪れて見ましょう。
山の家から金精峠を越えればすぐです。
父方の先祖の墓地もこの近くです。

紅さん、こんばんは。
御用邸の裏に寺院が2つほどありましたね!そのあたりかな!小雨が降ったり止んだりの時の雨の止み間の日光の緑は素晴らしいですね!田母沢御用邸の室内用に明るいレンズを持って行くと良いですよ。私も今回はシグマの30mmF1.4を持って行かなかったのを後悔しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6546454

この記事へのトラックバック一覧です: 旧田母沢御用邸公園:

» 栃木県のアルバイト情報 [栃木県のアルバイト情報]
栃木県のアルバイト情報 [続きを読む]

« 4月末の野尻湖とその周辺2 | トップページ | 年金の問題 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ