« コテージガーデンステファニー | トップページ | 花之江の郷1 エビネ »

2007年5月12日 (土)

旧牟礼村の桜たち

4月30日に旧牟礼村、現在は飯綱町の桜を撮りに行ってきました。牟礼は昔から花が綺麗なところです。特に桜は前回アップした高山村ほどではありませんが、素晴らしい古木があります。

西行法師の山家集から

     わきて見ん

   老木(おいき)は花も

     あはれなり

   今いくたびか

   春にあふべき

(意)桜の老木は格別に目をとどめて賞よう。花をつけることが少なくなった木は、我が身と同様に、これから先に何度春に出会えるのだろうか。

年を取ってくるとこの歌のような感じが分るようになってくるのです。悲しいことですが!

地蔵久保のオオヤマ桜。

日清戦争の戦勝を記念してこの地に植えられました。この桜の子供達がこの地域に多いです。色が濃く非常に目立つ桜で県道のわきにあるので昔から有名でした。それでも昔は地元の人達が桜の下で酒盛りをする程度でした。この数年は非常に人出が増えマナーの悪さが目立っていました。今年から桜の保護のため根元には立ち入り禁止となりましたので一安心ですね。

白い花はコブシです。地元の人によると4月28日は桜の開花が2分咲き程度だったそうですが、30日に一気に満開となったそうです。山の桜は都会の桜と咲き方が違います。自然のままに突然咲き出すこともあるのですね!

E4309381_1 E4309388_1 E4309391 E4309406 E4309407 E4309411 E4309428 E4309433 E4309444 Imgp6929 Imgp6932 Imgp6936






袖之山の枝垂れ桜。

この桜は日本画家の中島千波氏の「袖之山枝垂桜」の画題となりました。樹齢は300年以上と言われています。ここも最近は人出が多く、写真を撮るのが大変です。

E4309452 E4309458 E4309464 E4309467 E4309471 Imgp6948 Imgp6949 Imgp6957 Imgp6958 Imgp6961 Imgp6966




丹霞郷(たんかきょう)。

桃の花が綺麗なところです。山は妙高山・黒姫山・戸隠連峰・飯綱山を望めます。今年はこの地域全般に花の開花が少し遅れています。桃の花が満開になるとあたり一面がピンク色に染まります。人の顔までピンクになります。

E4309476 E4309484 E4309487 E4309489 E4309493 Imgp6979 Imgp6983 Imgp6986 Imgp6992

« コテージガーデンステファニー | トップページ | 花之江の郷1 エビネ »

コメント

おおっ~桜だ!(^^)

桜って、やっぱりこうした風景としてみると、迫力がありますね。
しだれ桜の古木も見事ですし!
いいなぁ‥‥来年は、しだれ桜、私も撮ってみたいと思っています。

あ、あと‥‥
ココログ、しばらくお休みすることにしました。
また、気が変わってすぐに復活するかもしれませんが‥‥笑

ひとまず‥‥ありがとうございました。

こんにちは♪
オオヤマ桜、見事な濃いピンクですね!
今年は随分シゲさんの所で桜や桃を拝見いたしました。
シゲさんの目、ウサギさんの様にピンクに染まりそうじゃないですか?(爆)

昨夜関西のマロン♪さんと白金箒庵で食事しました!
彼女の写真の様に素敵な方でしたよ!
シゲさん、くしゃみ出ませんでしたか?

すでに散ったものとばかり思っていた桜に、再び巡り会えました。
西行の歌も、そぞろ身にしむこのごろです。

丹霞郷って素晴らしいロケーションですね
これで桃が満開になったところを想像すると
もうたまりません

Steさん、こんにちは。
桜の一本桜の古木は素晴らしいですよ!人間の5~10倍以上長生きしています。
しばらくお休みですか!早くの復活を・・・・!

紅さん、こんにちは。
お誘いがあれば飛んで行きましたのに!
マロンさん、素敵な方でしょうね。アンナに凄い写真を撮る人ですから素晴らしいのに決まっていますね!
今日は朝から栃木県の黒羽の大雄寺へ行ってきました。黒羽城の大関氏の菩提寺で牡丹が有名です。それからモミジで有名な雲巌寺へ。そのあとで旧湯津上村の法輪寺の西行桜へ。葉桜がきれいな西行桜でした。

mimiさん、こんにちは。
桜は終りましたね!考えたら1ヶ月は楽しませてくれました。西行の歌は心に響きます!

k-masa77さん、こんにちは。
丹霞郷の桃は満開になると凄いです。また山が綺麗なんです!

山里の桜は風情がひとしおありますね。
古木に咲けばこそ ほのかにただよう 風情かな

こんばんは。
桜、やっぱりいいですね。見たくなってしまいました。来年までお預けですね。
高山村も訪れていますね。私も行ったことがあります。郡山〜福島も良いですが、高山村も良い木がいっぱいありますね。
行かれたことがあると思いますが、置賜桜回廊(山形)も1日楽しめますよ。

花さん、こんばんは。
一本桜は風情がありますね!やはり歴史でしょうかね!

さんぽみちさん、こんばんは。
山形の置賜桜回廊はまだ行ったことがありません。今年の春は最初の計画では仙台~山形~福島と計画していたのですが仕事の関係で時間が取れませんでした。来年挑戦したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6366902

この記事へのトラックバック一覧です: 旧牟礼村の桜たち:

» 中島千波 [中島千波]
中島千波さん情報 [続きを読む]

« コテージガーデンステファニー | トップページ | 花之江の郷1 エビネ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ