« コテージガーデンステファニー2 | トップページ | 黒羽町大雄寺(だいおうじ)2 »

2007年5月19日 (土)

我が家の新しい庭

まだ完全には完成していませんがほぼ出来上がってきた我が家の庭の花々です。以前は土地を某宗教団体へ教会と住居として貸していたのですが、5年近く地代を払ってくれないので私の顧問弁護士から内容証明を出して支払いを督促しました。回答はお金が無いので支払えないとの事でした。立ち退きの専門業者に依頼して、底地買取りで買い戻しました。結果は、今まで得た地代より立ち退きの費用の方が多かったと思いますが、裁判を起こさずに解決できた事には満足しています。顧問弁護士に結果を報告し確約書の作成を依頼したのですが、顧問弁護士も話し合いの結果でまとめ上げた事にビックリしていました。相手は全国区の宗教団体の下部組織で、とてもまとまらないと思っていたようです。余計なお金がかかりましたが、やってみれば出来るものです。いままでは自宅の南側に神殿が城壁のように立ちふさがり、1年中ほとんど日が当たらない自宅でした。昨年、隣を取り壊してからは我が家は一転日当たりの良い家になりました。それにしても隣との交渉中に隣の教会の上部組織の教会長も立会ましたが何時も平身低頭でした。しかし当事者である隣の教会長は何時も威張っていました。決済金は現金にしてほしいとの事でしたので、最後に現金でボストンバック1個分ほどの現金を渡しました。1枚づつ数え終わった後に、初めて私に向かって頭を下げました。まあ、そんな男ですからマトモナ一生が送れるはずがありませんね!仲介した業者の社長も上部組織の教会長も呆れていました。

もともとはここに住むつもりなどなかったのですが、相続税が払えず銀行から借金して税金を取りあえず支払ったのです。しかし借入金は返済できる金額ではないので、銀行への返済のために住んでいた住居を売却し、今の土地に家を建てて引っ越してきたのです。考えてみれば馬鹿みたいな話です。

E5090303 E5090306E5090311 E5090314  E5090307

E5090320 E5090323 E5090324 E5090325 E5090327 E5090332 E5090335 E5100340 E5100342 E5100343 E5100350 E5100357 E5130729 E5130732 E5130733 E5130734 E5130738 E5130742 E5140747 E5140748 E5140751 E5140753 E5140755 E5140756 E5140761 E5140764 E5140767 E5140768

E5100345 E5100359 E5191060 E5191062 E5191057

« コテージガーデンステファニー2 | トップページ | 黒羽町大雄寺(だいおうじ)2 »

コメント

シゲさん
大変失礼いたしました。
ご訪問感謝します、

今後も、宜しくお願いいたします。

新しい家は日当たりが良い様ですね
お庭のお花たち見事です。

シゲさん、こんにちは!(^^)

何か、大変なことになっていた様で‥‥
人を救うための宗教なのに、なんだか、よく分からない話みたいで‥‥
でも、そのシゲさんの行動力と前向きな姿勢に、ただただ凄いなぁって
感じました。

それにしても‥‥お庭もたくさんのお花に囲まれているんですねぇ~
シゲさんの人柄が、伝わってくるようです。(^^)

ほぼ完成されましたか。。 まずは
☆おめでとうございます☆
ここに至るまでのご苦労があっただけに得られたものはさぞやお金などには代えがたい大きなものと思います。

ryujiさん、こんにちは。
今年の夏は日当たりがよすぎて暑すぎるのではないかと心配しています。

Steさん、こんにちは。
宗教家もやはり人です。一生で最初で最後のチャンスを掴んだのですから欲が出てくるのでしょうね。

花さん、こんにちは。
計画中はいろいろ花の件でアドバイスを頂きありがとうございました。
太陽の光りはお金では買えませんね!つくづく実感しています。

とても大変だったのですネ(>_<)
でも、これからゆっくりお庭の事が考えられますネ♪
私は庭の無い生活をしておりますので
羨ましいですヨ~(#^.^#)
これから育って馴染んで行く植物の経過が
とっても楽しみですネ♪♪
いっぱいの綺麗なお花に癒されました!(^^)!
ありがとうございますm(_ _)m
また見に来ますネ!!

柚実さん、こんばんは。
毎日の水やりが大変です。ワンちゃん達は大喜びです。今のところ悪さはしていませんが・・・・!

あれあれ・・・一気によみ入りました。
大仕事があったようですね。。お金は間に合うだけあればいいのですがそれもママならない時あります。。すでに達観されてるようでなによりです。御日様の出番をつくったシゲ・さんに乾杯です!

まさとチャンさん、こんばんは。
ここのところ大仕事ばかりです。おかしなもので父や叔父が何十年かかっても解決できなかったことを、ここのところ数年で次々と解決させています。発想を変えると意外とうまくいくんですね。コツは「損して得取れ」ですね!それと信頼できる専門家に信用して任せることでしょうかね。失敗の責任は当然私が取りますよ!それが分かっているから皆が協力してくれるのでしょうね。男は度胸、女は愛嬌ですね。

記事を読むとご苦労の足跡に
おつかれさまでした…と思いながら、
フォトを見ると、鮮やかなブルーのフォトに心奪われ
和みモードのアタシです♪♪
色んな事がありますよね、生きてると。
アタシは かなりのマイナス思考人間なので
シゲさんの頑張りとか、前向きさを見習わなきゃと
思ったりします…
ルイ君は新しいお庭で何を見つけるかな♪

こんばんわ。シゲさん、庭を取り戻せてよかったですね。でも化していたのに逆に出費とは大変でしたね。たくさんの花の写真、これらはすべてそのお庭に咲いた花ですか。素晴らしいですね。

今晩は!
大変なことがあったんですね。
何とか無事、解決してよかったですね。
それにしても貸していたのに、地代も払わず
お金まで取るなんて・・本当は割の合わない話ですね。
お疲れ様でした。

お庭のお花、とっても綺麗に咲いているのですね。
奥様が育ててらっしゃるのでしょうか?
生き生きしていますね。
お庭も素敵!
1番上の右側のお花はなんというのでしょう?
初めて見たような気がします。

おはようございます。
土地のことは円満に解決するのが難しいことが多いのに、
話し合いで纏めたのはやはりシゲさんのお人柄ですね。
お疲れさまでした。

素敵なお庭ができていいですね。
花もいろいろな種類があって楽しみがいっぱいでしょうね。
パピヨンちゃんも相変わらず可愛くて・・・

アッキーさん、こんばんは。
前に前にですよ!少し疲れますが。あまり考えても仕方がありません。ルイ君はただボーっとしています。マリアンちゃんは何か面白いことないかなと庭中捜し回っています。

hemesさん、こんばんは。
借りていて地代を払わないのは許せませんが、裁判になると早くて5年は掛かります。貸したときが借地借家法の旧法なので借りている方が強いのです。最近は新法になり貸している方が少し強くなりました。おまけに宗教法人に貸していると「泣く子と地頭には勝てない」道理です。地主は固定資産税納税義務者で国は待ってくれません。地代は固定資産税にプラス少々です。馬鹿みたいですよ!

マロンさん、こんばんは。
私は庭の水撒き専門です。花の名前は分りません。資料が紛失中です。あの場所はイカリソウのはずですが違う花ですね。調べておきます。
土地は借りている方が絶対得です。土地の権利は住宅地なら借主が6割、商業地区なら8割です。これは第二次世界大戦後のマッカーサー令にさかのぼるのです。同じようにマッカーサー令なのが農地法です。農地解放にさかのぼります。とにかく完璧な社会主義社会を作ろうとしたのですね。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
喧嘩すると解決が長引きます。調停に持ち込み、調停不調にして裁判へとの道順です。時間がかかってしまい解決した時に私が生きていないかもしれません!裁判費用も馬鹿になりません。やはり我慢しかありません。結果得すればいいのですから!

こんばんは♪
すっかりご無沙汰いたしました。
遊びすぎて仕事が押せ押せになり、
やっと片付きました。
今回ばかりは悲鳴をあげました~~!
今週から何時ものペースに戻れます。

以前からお話していたお庭、
大変な経緯があったのですね。
全く割の合わない話ですね!

随分沢山の種類のお花が咲いていますね!
これからが愉しみですね。
コテージガーデンのような素敵なお庭になるのでしょうか?

紅さん、おはようございます。
私も仕事が押せ押せになっていて、頭がパニクリそうです。昔と比べて回転が遅くなりました。仕事に抜けがないか後ろを振り返り振り返りしています。
コテージガーデンのような庭は不可能ですね。のんびりと楽しめる庭にしたいと思っています。

こんばんは
 オープンガーデンで忙しくしていましたら、シゲさん宅が大変だったのですね。
 社会には納得がいかないことが沢山あるのですね。
 地代も払わないとは厚かましい!
 その上地主からお金まで巻き上げるとは、腹立たしい限りです!
 どちらが悪いのか一目瞭然なのに、裁判も長すぎますよね。
 ルイ君、マリアンちゃんも日当たりの良いお庭でのびのびしていますね。
 魅力的なお花の数々、これから日当たりの良いお庭での成長が楽しみですね。
 22時過ぎているのに、ハッピーは私にまとわりついています。
 今日はケージの中に入れていたので、大目にみています。
 今カリカリと餌を食べています・・・
 

ささゆりさん、おはようございます。
この世の中にはおかしいことが多いですね。新法で土地を貸せば地主に有利に、旧法だと借主が圧倒的に有利はおかしいです。新法優先のはずですが。一番頭に来たのは、最後まで相手が威張っていた事です。上部組織の教会長は最初から最後まで頭を下げ続けでしたが。おかしな奴が多いですね。
無事解決でき50坪の土地が帰ってきたので結果ヨシです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6424782

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の新しい庭:

» 家屋解体工事と家屋解体業者/埼玉県内の情報 [家屋解体工事と家屋解体業者/埼玉県内の情報]
この度、家屋解体工事/埼玉県内の情報に関するサイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ご迷惑な場合には、お手数ですが削除ください。失礼致しましたm(__)m。 [続きを読む]

« コテージガーデンステファニー2 | トップページ | 黒羽町大雄寺(だいおうじ)2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ