« 飯山市の北竜湖と小菅神社 | トップページ | 黒羽町大雄寺(だいおうじ)1 »

2007年5月15日 (火)

伊奈町バラ園

5月13日母の日に母の入所している大宮の介護施設のレストランで母を囲んで長兄夫婦と私たち夫婦で一緒にお昼御飯を食べました。母は元気そうでしたが年が96歳ですので・・・・!母の入所している施設は長谷川工務店の100%子会社が経営している施設で、スタッフも設備も日本の水準としては非常に高いと思います。その分安心して預けておけます。施設の1階には別組織ですが内科医院があり、施設の中も看護師が日中2名夜間1名常駐しています。次兄の医院からも車で10分ほどです。隣の棟には動けなくなった方々を24時間介護する施設が附属しています。以前、父の法律事務所で修業した弁護士さんが怪我で歩けなくなり、昨年弁護士の長兄の紹介で夫婦でこの施設に入所しました。入所して半年ほどで車椅子から解放され、今では杖で歩けるようになりました。リハビリ施設もあり鍼灸師やマッサージ師達も常駐しているのです。また屋内プールもあります。この施設は健常者も入所しています。東武野田線の大和田駅から歩いて5分ほどです。施設の隣にはスナックなどもあり、施設から自然の抜け道がスナックまで通じています。みなさん楽しくやっているのですね!この施設から東京の会社へ出勤する人もいるそうです。

食事の後で私たちだけで埼玉県伊奈町の町制施工記念公園バラ園へ行って来ました。バラが綺麗でした。昔から伊奈町は果樹とバラで有名なところでしたが、町内が東北・上越新幹線で3分されてしまいました。見返りにモノレールが走るようになったのですが赤字続きです。新幹線の上野乗り入れの条件が埼京線の新設とこのモノレールでした。それからしばらく経ってからですが、もう一つ極秘で東武野田線へのJRの乗り入れの話も進んでいてJRの京浜東北線を快速運転で庄和~春日部~岩槻~大宮と走らせ、東武線を各駅停車で走らせる計画でした。そのためにJRの操車場を庄和町に作る計画でした。JRの大宮駅へ入れる線路は傾斜の問題などがあり東大宮方面まで一度上げて大宮駅の東武野田線ホームへ入れれば可能とのことで、大宮駅を大改造して最終的には現在ほとんど使っていない地下を通っているJRの貨物線を使って東武線野田線を池袋へ入れて東武伊勢崎線~東武野田線~東武東上線を結ぶとの壮大な計画でした。当時は技術的には可能との判断をJRの技術担当から受けていました。この件は外に漏れると大変な事になるので極秘で進めていました。当時の計画書の一部はまだ私の事務所に寝ているかも知れません。この話は当時の国鉄の技術担当者から何か新しいことをしないと仕事がなくなるとの相談があり、やるな大きなことをしようとこちらから持ちかけた話でした。残念ながら日の目を見ない幻の計画でしたが可能性はかなり高かったと思います。いまは残念ながらスケールの小さい人たちばかりで、このような事を考えられる人がいなくなってしまいました。

かなり脱線してしまいました!綺麗なバラを楽しんでください。

E5130646 E5130647 E5130648 E5130662 E5130666 E5130679 E5130680 E5130681 E5130682 E5130683 E5130684 E5130685 E5130686 E5130687 E5130688 E5130698 E5130699 E5130700 E5130701 E5130704 E5130709 E5130712 E5130719









バラ園でロイヤルハイネスが咲いていました。私の一番好きなバラです。青春時代の色々な思い出がうかんでくるバラです。薄いピンクなので傷みやすいですが、この花を見るのは20年ぶりでしょうか!私の好きな上品な色です。

E5130657 E5130713 E5130715 E5130716 E5130717 E5130718

« 飯山市の北竜湖と小菅神社 | トップページ | 黒羽町大雄寺(だいおうじ)1 »

コメント

シゲさん
こんにちは~~♪
わァ~~~~~~~~~~~~~~~~♪
私 全く 撮影苦手です・・・・バラ・・・♪
すごいすごい綺麗ですね
それに ブルーのバラもありますね~
高貴なバラがいっぱい・・・・
わぁ・・・・なんだか一度に魅せてもらうのがもったいないくらい(笑)

最後の方の優しい色シリーズも とてもスキです

お母様 ご高齢なんですね
でもお元気なんですね

素敵なお話読ませていただきました
母を思う・・・・そんなバラの花 とても癒されました。

vertさん、こんにちは。
最後のロイヤルハイネスのバラは上品で綺麗ですが、いまは失われたバラだと思っていましたので、バラ園で見つけたときは思わず歓声を上げてしまいました。

こんにちは~♪
わぁ、バラ、やっぱり素晴らしい。
どれも気品に満ちて、上手に撮られてますね。
最後のロイヤルハイネスも、なるほど、色も形もとても上品で、シゲさんが一番好きと仰るのも判る気がします。
明日はバラ撮影の予定なんですけど、こんなに上手く撮れるかどうか・・・^-^;

それと、随分スケールの大きなお話に携わっていられたのですね。
実現しなかったのは残念です。
でも相当なお金も絡んでくるので、実現していたらしていたで、また大変だったかしら。

シゲさん、こんにちは!
シゲさんのいらっしゃる東京へ行ってきましたよ。
そして、シゲさんのよーく御存知の方とお逢いして
シゲさんのお話もしていました。
今回は強行軍でお声を掛けることができませんでしたが、
いつかシゲさんとも
お逢いできる日がくると嬉しいです。

バラの季節になりましたね。
香り立つ様な写真の数々に甘く優しい気持ちになれました。
シゲさんの一番お好きとおっしゃる、ロイヤルハイネスも
高貴だけど、甘さの残る素敵なバラですね。

ご高齢のお母様がいらっしゃったのですね。
本当に安心して預けられる施設はそうないと思われます。
居心地がよく、手厚い施設のようですね。
歩けていた方が寝たきりになるケースが多い中、
車椅子でいらした方が杖をついて、ご自分で歩けるようになられたと聞き、これが理想の介護施設の姿ではないかしら・・と感じました。

とてもいい光で それぞれの薔薇がとても上品に撮られていますね
見ているだけで香りに包まれそうな気がします
母の日には久々に実家に行って父母に会ってきました
そんなに遠くない所なのに久々ではいけないなーなどと思った次第です

こんばんは
ご無沙汰しておりましたぁ~
素敵な薔薇ですねぇ~
そしてお母様もうれしかったでしょうね
しかし東武野田線とはまたローカルな!
あたしは柏なので非常に馴染み深いんです
いいところは沢山あるんですよねぇ~
探検し甲斐がありそうです(^^)

いい時に行かれましたね。
3日にようすを見に行った時はまだほんの僅かしか咲いていませんでした。
咲き始めると早いですね。
どれも綺麗で素晴らしいです。
この分だと与野も咲いてそうですね。

お母さん、お大事になさって下さい。

ここのバラ園、ここ数年通っていますよ(^^)
与野よりこちらの方が行きやすいですから(笑)
昔はタダでしたがここ数年、200円取るようになりましたね。まぁ管理も大変でしょうから仕方ないですかね。
最後のバラは良い色ですね(^^)
時間があったら行ってみようかな(^^)

かぷちーのさん、こんばんは。
明日のバラの撮影はどちらでしょうか?
鉄道の話は高速道路とセットで考えていました。完成するのに20年ほどを考えていました。息の長い話ですね!

マロンさん、こんばんは。
母の入っている施設は10数年前に介護保険制度が出来る前にマンション業者が作った施設です。地域に福祉をとの考えだったのでしょう!働いている人たちは長谷工の社員です。従業員は必ず入所している人に会うと名前を呼んで話しかけています。
紅さんから聞いています。次回は是非お誘いください!

k-masa77さん、こんばんは。
なかなか会いには行けませんね。だけど行ってあげなければ可哀相ですね。

bull-883さん、こんばんは。
東京への縦の線は沢山あるのですが横は武蔵野線と外環だけです。東武線にJRが乗り入れればいいことだらけです。お互いにメリットが大きいのですが!

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
与野は駐車場が少なくて駐車に苦労します。それに花の数は多いのですがバラの種類が少なくて・・・。もう少し考えればいいのですが!

しーたけさん、こんばんは。
私はオールドローズが好きです。ロイヤルハイネスは剣咲ですが、色が好きです。伊奈町のバラ園は埼玉県最大だそうです。良いですね!

こんばんは。
もう薔薇の季節なんですね。
ロイヤルハイネス、透き通るような淡いピンクが
素敵ですね。清楚で高貴な感じです。
今度注意して探してみます。

ロイヤルハイネス 実に見事な薔薇ですね♪
伊奈町にこんなすばらしいバラ園があるんですね。
今度行ってみようかな (^-^)

photobananasさん、こんばんは。
ロイヤルハイネスは40年ほど前に作られたバラです。一時は世界中で作られていましたが、いまでは非常に珍しいバラになってしまいました。

花さん、こんばんは。
伊奈町のバラ園は埼玉県一番の規模だそうです。ロイヤルハイネスと巡り合えるとは思いもよりませんでした。

素晴らしいバラの写真ですね!

特にロイヤルハイネス。
桜のピンクに通じるものがあるんでしょうか。はかない感じがいいですね。

ながやんさん、こんばんは。
バラにも上品さ儚さ気高さがあるのが良いですね。人間と同じです!

シゲさん、こんばんは。
貴重なお話し、興味深かったです。ちょうど「鉄道廃墟」(丸田祥三著 ちくま文庫)という文庫を読んでいるところでした。鉄道と時代との関わり、それに翻弄された地域住民のエピソードを廃墟後の写真と一緒に読ませる本です。
鉄道をはじめ公共事業(特に戦前から戦後、高度成長期にかけて)の裏話は、悲喜こもごものようです。
この話、実現していたら地図が変わっていたでしょうね。東武鉄道も、悔やんでいるでしょう(笑)。

福祉施設は本当にピンキリです(必ずしも費用・値段の違いではくくれないですし。)ので、良いところに入所できて良かったですね。

シゲさん こんばんわっ♪

光柔らかな中の薔薇 とっても綺麗ですね。
どの薔薇もとっても素敵です。
薔薇のソフトタッチが何とも素敵です。

そう、高貴な薔薇って言うのが一番お似合いだと
思います。

20代にモダンローズを育てていました。私が一番好きな薔薇がやはりロイヤルハイネスでした。ほんのりしたピンクの色は今でも心に焼き付いています。
このバラ園には色々な花が楽しめそうですね。
個々の花は美しいけれど、もう少し色の組合せを考えたらもっとエレガントな雰囲気になるのにと思います。

シャープに写っていてなおかつ柔らかい雰囲気が漂っていて、素晴らしい作品ばかりで感心させられました、黄色のバラもロイヤルハイネスも幻想的な表現にただただ見とれるばかりです!

NeoNさん、おはようございます。
この計画は極秘で進められていました。20年ほどかかる事業計画でした。かかる経費より地域や事業者へのメリットは計り知れないようなメリットが見込めました。一番の問題は大宮駅のスケールの問題でしたが、国鉄の技術者たちは、不可能を可能にするのが仕事で大宮駅の東武線と京浜東北線のホームを大改造すれば可能との事でした。そのためにはどうしても東大宮から大宮駅に入れないとダメだとの事でした。そのためには新しい鉄道線を一部引く必要があります。いまは大宮駅は容量に限界がありますので不可能でしょうが、当時はまだ少し余裕がありました。
母に施設に入ってもらうとき、何ケ所も行って調べたのですが、ビジネス優先の施設がほとんどでした。介護保険の導入で儲かるとの考えで参入した施設ばかりでした。やはり介護保険導入前の施設と導入後の施設とは一概には言えませんが、かなり考え方に差があるように思えました。

yorikoさん、おはようございます。
バラは上品で高貴なのが良いですね!ソフトタッチで撮るとなお一層引き立ちます。

ホワイトローズさん、おはようございます・
ロイヤルハイネスがお好きな方がいらしたのですね!おっしゃる通り個々のバラは素晴らしいですが、カラーバランスと言うのでしょうか色の組み合わせをもう少し工夫すればもっと素晴らしいバラ園になると思います。まあ、個人のガーデンではないのでそこまでは出来ないでしょうね!

五郎さん、おはようございます。
バラは上品に撮るのが難しいですね!ロイヤルハイネスは本当に淡い綺麗なピンクです。

伊奈町のバラ園の写真、とてもきれいで感心しました。あと、東武野田線と京浜東北線の直通運転の計画は興味深かったです。今は、東武日光線と東急、JRの相互乗り入れが実現しましたね。南栗橋発中央林間行きとなると、埼玉~東京~神奈川横断です。東北線の線路を東武のスペーシアが走ってるというのも驚きです。お母様のお話はとても参考になりました。

hikoukigumoさん、こんばんは。
時代はどんどん変わり、ますます便利になりますね!
伊奈町のバラ園は埼玉県下最大規模だそうです。民間ではできませんね。

ヒダリ上のバラ綺麗に上手く撮りましたね。

the-fujiさん、おはようございます。
ありがとうございます。バラはけっこう難しい花ですね。表情が少しの角度の違いで全く変わってしまいます。

こんにちは。
バラ園にはさまざまな種類が・・・伊那町にいかなくても見てきたような散歩が出来ました。ありがとうございます。上品なバラもあるんですネ。。重層さも見事です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6408121

この記事へのトラックバック一覧です: 伊奈町バラ園:

» 園芸・ガーデニング [園芸・ガーデニング]
園芸・ガーデニングにはリサイクル瓦かわらっこをお薦めいたします。 [続きを読む]

» さいたま市リサイクルショップ埼玉不用品買取情報 [さいたま市リサイクルショップ埼玉不用品買取情報]
この度、さいたま市のリサイクルショップに関するサイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ご迷惑な場合には、お手数ですが削除ください。失礼致しましたm(__)m。 [続きを読む]

» 電車ドアに紙袋差し込む、急ブレーキで乗客負傷…御徒町駅 [スーパーサイヤ人]
28日午後4時ごろ、東京都台東区のJR京浜東北線・御徒町駅で、大船発大宮行き普通電車に駆け込み乗車をしようとした女性が、閉じかけたドアに紙袋を差し込んだ。電車は紙袋を挟んだまま発車したが、約2メートル進んだところで非常停車した。 その際の急ブレーキで、車内の女性客(69)が転倒、頭を打って血が流れ、7針縫うけがを負った。 ... [続きを読む]

« 飯山市の北竜湖と小菅神社 | トップページ | 黒羽町大雄寺(だいおうじ)1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ