« 高山村 赤和観音と黒部の桜 | トップページ | コテージガーデンステファニー »

2007年5月10日 (木)

飯山市菜の花公園

4月30日に長野県飯山市の菜の花公園へ行ってきました。今年の菜の花は花の出来が大変良いようでした。菜の花公園の後で北竜湖へ回りました。北竜湖は近いうちにアップします。菜の花は気温や肥料の量と施肥の時期によって開花が大きく左右されるそうです。時々、飯山周辺の菜の花の開花が5月中旬近くまで遅れるときがあります。菜の花祭りが大変ですね!

北信州は昔から菜の花が有名でした。特に飯山市から野沢温泉にかけて菜の花で有名なところです。野沢菜漬けでも有名です。明治時代には照明用の菜種油を採るために北信州は菜の花の栽培が盛んになりました。隣村の豊田村出身の作詞家・高野辰之の「朧月夜」の菜の花でも有名です。作曲は岡野貞一です。二人の組み合わせは「春の小川」、「紅葉」などの作詞作曲で有名です。最近は学校で教えないのでしょうか?北信州は菜の花畑や小川が流れ自然が一杯残っています。歌の2番の鐘の音は高野辰之の生家からほど近くにある「真宝寺」の鐘の音といわれています。

朧月夜

1.菜の花畠に、入日薄れ、
  見わたす山の端(は) 霞ふかし。
  春風そよふく、空を見れば、
  夕月かかりてにほひ淡し。

2.里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
  田中の小路を たどる人も、
  蛙(かわず)のなくねも、かねの音も、
  さながら霞める朧月夜。

菜の花公園の下を流れるのは千曲川です。やがて新潟県に入り信濃川と名前を変えます。

風雅集から順徳院の歌。

順徳院は後鳥羽院とともに鎌倉幕府への討幕を企図して承久の変をおこしたが、敗れて後、佐渡に流され最後は絶食して命を絶ったといわれている。21年間の佐渡配流中に佐渡を歌った歌は一首も無かったそうです。

     ちくま川

   春ゆく水は

     すみにけり

   きえていくかの

   峰のしら雪

(意)春の千曲川を流れてゆく水は澄み切っている。消えて何日も経っていない、峰の雪・・・雪解けの水だから。

E4309272 Imgp6772 E4309278 E4309280 Imgp6774 Imgp6775 E4309303 Imgp6794 E4309307 E4309309 E4309310 E4309313 E4309315 Imgp6765 Imgp6799 Imgp6761 Imgp6801 Imgp6805 Imgp6807 Imgp6816 Imgp6818 Imgp6819 Imgp6825

Imgp6778

« 高山村 赤和観音と黒部の桜 | トップページ | コテージガーデンステファニー »

コメント

シゲさん、おはようございます♪
青空に黄色い菜の花、なんて綺麗なんでしょo(^o^)o
こいのぼりとのショットなんてもうたまりません。
長野県ですか。
こちらでは菜の花とこいのぼりが一緒
なんてとても考えられないので
いつか行ってみたいです~。

お~朧月夜の世界
すばらしいですね。
行きたいな~この時期の信州。
ああ堪能されていいな~

行って来られましたね!
私の行った時より菜の花が満開で凄いですね!
何回見ても素晴らしいとても好きな景色です。
同じ場所に立ってもさすがシゲさんのフォトは素晴らしいですね!!!
フォーカスかけたフォト、特に好きです。
おぼろな感じが良いですね。

かぷちーのさん、こんにちは。
北信州はいいところが沢山ありますよ!自然も沢山残っています。

hikariさん、こんにちは。
北信州の飯山市辺りから埼玉県へ引っ越してきている人が結構います。みなさん真面目な方が多いです。豊かな自然は心豊かな人を作るのかもしれませんね。

紅さん、こんにちは。
天気にも恵まれました。やはり菜の花は綺麗ですね。新緑と良く合います。紅さんの行ったころは少し早すぎでしたね。4月中旬に満開になる時もあります。菜の花は満開のタイミングを計るのが難しいですね!

こんにちは!
真っ青な空。
咲く菜の花。
美しい光景ですね。

シゲさんは、花の咲くいい場所をたくさんご存知ですね。
菜の花畑の上の鯉のぼりもイイモノデスネ。

マロンさん、こんにちは。
先ほどは凄い雷でした!今年はオカシナ天気ですね。
北信州は自然がたくさん残っているのでカメラマンには楽しいところです。この辺りは名古屋・大阪・京都あたりから来ている観光客が多いですよ。

信州方面はいつでも空気が綺麗で気持ちがいいですね。今年は久しぶりに八ヶ岳方面にと計画していたのですがどうやらお流れです。

the-fujiさん、こんにちは。
八ヶ岳は以前はよく行ってました。いい所ですね。早く元気になって、今年の紅葉の季節に行って下さい。紅葉も綺麗なところですね!

雪を抱く山を背景に絶景ですね
少し遠いけれど一度行ってみたいです

k-masa77さん、こんばんは。
自然が沢山残っているところです。是非一度いらしてください。良いところですよ!

すごいですね~
一面のナノハナ畑!
サクラやコブシもまだ咲いていたのですか~
はるかかなたには 雪をいだいた山々が立ち並び おまけに鯉のぼりですか~~
豊かな自然に囲まれて幸せな気分になれました~
残しておきたい日本の原風景ですね~

こんばんは
なんともいい場所ですね~
シゲさんの文章を読みながら写真を拝見すると
情景がより染み渡って見えます
菜の花の黄色は優しく見えますね

こんばんは。

一面菜の花。
一面菜の花。

黄色で揃ってると、すごくインパクトありますね。

こんばんは。
こんな素晴らしい菜の花畑見たのは初めてです。
菜の花、桜?、白い山、青空・・・絶句です。
鯉のぼりも鉄橋もいいですね。
ありがとうございました。

おぉ~、またまた素敵な所ですね!!
最後の方のソフト感がとっても素敵。

桜と緑の葉の木と、菜の花畑・・・
凄くいい雰囲気ですね~。

実際に見てみたいです~

一面に広がる黄色のじゅうたんのような菜の花すばらしくきれいです
ひさしぶりに おぼろづきよ を唄いました

pole poleさん、おはようございます。
本当に日本の原風景ですね。残したいです。童謡の故郷でもあります。写真を撮っていると童謡に歌われているのと同じ場面に行きあいます。

よひらさん、おはようございます。
北信の人は優しく親切な人が多いです。やはりその土地が人を造るのでしょうね。

デナリさん、おはようございます。
迫力がありますね!
遠くの菜の花畑が凄く目立ちます。やはり菜の花のメッカでしょうか!

photobananasさん、おはようございます。
鉄橋は写真では有名な場所でカメラマンか一番集まっていました。

maeteruさん、おはようございます。
是非来年にでも行ってみてください。野沢温泉にも近いですし、志賀高原経由だと林道が素晴らしいですよ。秋の紅葉は絶品です!

たなちゃんさん、おはようございます。
昔の童謡は歌うと情景が目に浮かびます。むかしは歌われたような景色がどこでもあったのですね!庄内地方にもまだたくさん残っているのでは!

こんばんは。

私のブログにも書かせていただきましたが、
ほんとに同じ所を追うような形で、歩いてきました。
私が行った日は、天気が良くなくて残念でしたが、
この黄色には圧倒されました!!

ここはまたぜひ行きたいところです。

Noribenzさん、おはようございます。
本当に同じようなところを歩いていますね!
菜の花は天気が良くないと写真に撮るのは難しくなりますね!北竜湖は行かれましたか?良いところですよ。私の好きなところです。

菜の花と青空のコントラストが見事ですね~。
カメラは、E-330ですか?E-1でしょうか?

ソフトフィルターも効果的で‥‥綺麗ですね!!

Steさん、こんにちは。
カメラはE-330です。E-1も持って行きましたが、天気がいいとE-330です。雨が降っていれば当然E-1!少し古いですが素晴らしいカメラです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6334537

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山市菜の花公園:

« 高山村 赤和観音と黒部の桜 | トップページ | コテージガーデンステファニー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ