« 日比谷公園 | トップページ | コテージガーデンステファニー4 »

2007年5月27日 (日)

小石川植物園日光分園

5月20日に日光へ行ってきました。中禅寺湖方面は早朝から雨が降り続いていて寒かったです。早朝には雪が少し降ったようで山がうっすらと白くなっていました。

日光植物園の正式名称は「国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園」と非常に長ったらしい名前です。簡単に言うと小石川植物園の分園で、日光の旧田母沢御用邸の隣地です。ここは山野草の種類も数も豊富なところです。いまはヤマツツジが満開でした。昔はここの植物園は母鹿が子供を日中隠しておく場所で、子鹿をたまに見かけることが出来たのですが最近はいないようです。以前、草むらでガサゴソと音がするので熊でも出たかと思いましたが、葉っぱの間から子鹿が可愛い目をしてこちらを覗いていました。鹿は夜行性なので日中は犬もいないこの植物園が絶好の隠れ家でした。夜になると母鹿が子鹿を呼びに来るそうです。

植物園の花は種類が多いです。小石川植物園の名物ハンカチの木も日光植物園の駐車場の奥に大木があります。イカリソウやヒメウツギ等が沢山咲いていました。中には調査中の札が付いているのもありました。新種ですかね!緑が濃い自然がいっぱい残っている植物園です。日光からの帰り道にお勧めです。

E5201105 E5201108 E5201109 E5201115 E5201117 E5201118 E5201121 E5201131

E5201132E5201136 E5201144 E5201157 E5201161 E5201163 E5201166 E5201168 E5201179 E5201181E5201185 E5201187 E5201191 E5201204 E5201220 E5201222 E5201229 E5201244 E5201246 E5201255 E5201256E5201265 Imgp7929 Imgp7930 Imgp7931 Imgp7946 Imgp7948Imgp7964 Imgp7968 Imgp7988 Imgp7997 Imgp8004 Imgp8008

« 日比谷公園 | トップページ | コテージガーデンステファニー4 »

コメント

今度は日光ですか!!!
ここと思えば又あちら、牛若丸どころじゃないですね!

日光植物園の傍には従兄弟が住んでいます。
何人も居た叔父叔母がみんな亡くなり淋しくなりました。
今まで法事で出かけとんぼ返りでしたが
今度ゆっくり行ってみます。
それに一度、金谷ホテルに泊まってみたいのです。

こんにちは。
ハンカチの木は、こちらにもあるのですね。
水面に映るつつじが、とても綺麗です。
小石川と比べて、花の種類、広さとかどうでしょうか?

紅さん、こんにちは。
土曜日に伊豆高原へ行って、先ほど帰って来ました。今回はワンちゃん達を連れて行かなかったので箱根周辺を久しぶりにユックリ回って来ました。
日光植物園や田母沢御用邸の周りは日光の高級住宅地ですね!是非日光植物園でマクロレンズを活躍させてください。

photobananasさん、こんにちは。
日光植物園は小石川の本園より緑が濃いです。面積も広いと思います。綺麗なところです。是非一度行ってみてください。また小石川と違って面白いと思います。

分園のほうが本年より大きいのだ!
多摩動物公園も上野動物園より大きいかW
わが家の近くでは、夜に鹿をよく見かけます。
増えすぎです^^;

シゲさん
こんばんは~~
→ 紅さん。。。金谷ホテル。。。とかおっしゃってるし・・・\(◎o◎)/!
セレブ。。。。♪

長い名前のところへいかれたのに
こんなにすっくりとたくさんの自然いっぱいのお花たち。。。

素敵ですね
苧環もいいですね。
全てが地味な存在感・・・とても惹かれます

こんばんは。

実は私は小石川植物園のすぐ近くで生まれ
たんですが、日光に分園があるというのは
初めて知りました。

今も小石川の方へはよく行くんですが、
拝見するに、本家より植物の種類が多く感じます。
ぜひ、行ってみたいと思います!

東大植物園・・・・私は長い名前で覚えていました。何度か行ったことがあります。小石川植物園分室なんですね。ということは、小石川植物園は東大の持ち物ってことでしょうかね(私が無知なだけかも・・・)。
でも、ここにもハンカチノキがあるのですね。何で私は昨年まで知らなかったのでしょうか。こんなに有名なのに・・・。
奥日光のクリンソウはそろそろでしょうかね。

色んな花がいっぱいあって楽しめそうな植物園ですね。
今度ぜひ行ってみたいです。

和三郎さん、おはようございます。
シカは日本中で増えすぎのようですね。日光も困っているようです。鹿の糞が沢山転がっています。

vertさん、おはようございます。
日光金谷ホテルはかなり古いホテルで雰囲気は最高ですね。中禅寺湖金谷ホテルは中禅寺湖のたもとに立つホテルで全面建て替えしたので綺麗です。
植物園は素晴らしい環境ですよ!

Noribenzさん、おはようございます。
是非、分園に行って見て下さい。違いが面白いですよ。入口が少しわかりにくいですが、東照宮から中禅寺湖の方向へ少し行ったところに田母沢御用邸があります。その御用邸の次の敷地です。私は何度行っても数回に1回は行き過ぎてしまいます。高原の中の自然の中での散歩は気持ちが良いです。

さんぽみちさん、おはようございます。
両植物園とも東大の持ち物ですね。小石川は江戸幕府時代の小石川療養所ですし、日光はどうなんでしょうか?園内に大正天皇が時々休んだ場所があるそうですので隣の田母沢御用邸の一部だったようです。
竜頭滝のツツジは多分今頃咲きだしているころでしょうね。クリンソウは咲き始めているでしょう。今年はバスに乗って行って来たいです。ものすごく混むので早朝1番のバスでないと大変かもしれませんね。あるいは船で行くか・・・・!

tanuki_oyajiさん、おはようございます。
ぜひ、行ってみてください。素晴らしいところです。ツツジやクリンソウの帰りには最適です。

一番右の上から5番目好きです!
しかしほんとにいろんなお花があるなぁ。

suzukkyさん、おはようございます。
5月の連休あたりはもっと花の数が多いそうです。日光と言っても中禅寺湖あたりと違って、町の中ですから少し春が早いのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6534182

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園日光分園:

» 裸の大将 [野に咲く花のように!]
山下清さんを題材にした人気ドラマ、-裸の大将放浪記- [続きを読む]

« 日比谷公園 | トップページ | コテージガーデンステファニー4 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ