« 武蔵丘陵森林公園2 カモミール畑 | トップページ | 花之江の郷 »

2007年6月13日 (水)

慶応義塾大学三田校舎

6月1日に大学時代の同級生が経営する会社を三田に引っ越したので様子を見に行ってきました。途中慶応大学の幻の門から校内に入ってきました。麻疹で学校が閉鎖されているかと思ったのですが閉鎖はされていませんでした。全学休校なので校内は学生もほとんどいなくガラ~ンとしていました。校内は私が在学していた頃とは少し違っていましたが雰囲気は残っていました。麻疹の蔓延で都内の大学は休校が相次いでいます。ほとんどの大学が1週間と言う短期の休校ですが、防疫上は最低2週間は休校にしないといけないそうです。2週間休校にすると文部科学省が追加講義を求めてくるそうです。先生も学生も夏季休暇が短くなっては困るとのことなのでしょうか!本当なのかは分かりませんが麻疹の蔓延は防げそうもありませんね。今度の早慶戦で沢山の人々に感染したかもしれません。そもそも中央線沿線の大学から蔓延が始まったと言われています。電車や盛り場での感染が多いのだと思います。蔓延はある程度予想されていたようです。この件について旧厚生省と文部省の責任は大きいと思います。

私の大学のクラスは入学の時70数名でした。教養課程が2年間日吉キャンパスで専門課程が2年間三田キャンパスでした。3年の専門課程に進級できたのは約50名。クラスの1/3は落第したことになります。4年の卒業の時は上から落ちてきた学生が入って70数名に戻っていました。いまは進級が楽勝になったようですが、昔は厳しかったです。成績不良で退学させられた人も多くいました。やはり大学は厳しくすべきだと思います!私も1年の最終試験のフランス語で失敗して進級保留になりました。学部の同学年のフランス語選択の生徒は2/3近くの人が進級保留となり2年生になって追試験を受けました。この試験に落ちて1年生に落とされた学生も多くいました。私は追試験の日に青山のスタジオで部活の資金稼ぎのためのレコーディングがあり試験を最後まで受けると時間がなくなるため担当の先生に頼んで試験時間を私だけ1/3にしてもらいました。担当の先生は、これに落ちたら留年だが覚悟は良いねと念押しをされました。試験当日途中退室のため担当の先生に答案用紙を渡した時、先生が「本当に大丈夫だね!」と再び念押しをされました。どうしたことか結果は学年トップの成績でした。その後、別の数クラスで他の先生から馬鹿で悪い生徒の例として私の名前が出されたそうです。「ちゃんと勉強していればフランス語でAを取れたのに、追試でAを取っても成績表にはCしか付かない。皆も、もっと真面目に勉強しなさい」各クラスには高校の同級生が数人いますのでみんなビックリしたそうです。「アイツそんなに勉強できたっけ?!」

R0011697 R0011699 R0011701 R0011703 R0011704 R0011705 R0011709 R0011713 R0011716 R0011717 R0011719 R0011729 R0011730 R0011739 R0011742 R0011744 R0011746 R0011748 R0011749









六大学野球の早慶戦がフィーバーしましたね。ハンカチ王子のおかげでしょうが!私は野球があまり好きではなくて・・・・!私が学生時代に早慶戦に勝って優勝したことがあります。その時私は神宮球場の外野の慶応応援席で応援の手伝いにきた高校生達を指導する立場でした。内野の応援席は応援の花形なので大学生を中心にその下に高校生を入れて応援の指導をします。外野の応援席は高校生を間にはさんで大学生が応援の指導をします。普通の2倍の応援席になりとても大学生だけでは手が回らず高校生の応援を得てまとまった応援が出来ます。慶応の優勝の決まる試合の開門前に、外野席の入場口に拓大の応援団が殴りこんで来ました。私は外野の応援席で高校生と打ち合わせ中でしたが急遽、入口に殴りこみだと緊急呼び出しされて飛んで行きました。拓大の応援団の団員が数人入口で暴れていて、こちら側は手を出す訳にもいかず揉み合いの状態でした。警察を呼ぼうかと相談をしていたのですが、周りを囲んでいた観客の中に私の中学の同級生で拓大の応援団の男がいて、私と顔を合すと彼がニャッと笑って、一声拓大の応援団の下級生に声を掛けて拓大の応援団が一斉に引き揚げて行きました。入口を突破されていたら全員切腹ものでした。その時拓大の応援団員が「何で慶応と早稲田だけ特別待遇なんだ」と言っていました。確かにね~!

« 武蔵丘陵森林公園2 カモミール畑 | トップページ | 花之江の郷 »

コメント

久しぶりに訪れた三田キャンパス、さぞ懐かしかった事でしょう!
フランス語の追試、面白く読ませていただきました。
そうなんです!やれば出来るんですよね。
学校の優等生、得てしてつまらない人多いですw。
なんて、負け惜しみ言っています。
社会に出て優等生とは限りませんね。

今年は早慶戦残念でしたね。
ハンカチ王子のお陰で盛り上がりましたが・・・。

拓大応援部の話、実に面白く拝見。
見るからに怖そうな学ラン着たお兄ちゃん、
実はひ弱な紅がひょんなことから空手道場に通った事がありました。
鶴川でしたので拓大のお膝元、拓大生が沢山来ている中にそれこそ紅一点でした。
稽古の帰りに食事をご馳走すると「オスッ!」ともう大変でした。
姐ご気分でしたよ~~~!
空手の型の進級審査の時など目黒に来て屋上で個人レッスンつけてくれました(爆)
お陰で白帯から黄色、オレンジと上がって緑帯迄行きましたよ。
昔々、40代の頃のお話です。

紅さん、こんばんは。
緑は黒の手前ですか!凄いですね!空手は強くなるため或いは健康のためですか!ダイエットかな?拓大の応援団の同級生はある時、神宮で偶然に会ったところ右手の甲にギブスをしているので、どうしたのか聞いたら下級生の中で頭の固い奴がいて殴ったら手の甲の骨が折れたと言っていました。

こんばんは
 シゲさんは憧れの的‘‘慶応ボーイ’’だったのですか!!
 でもブログを拝見しますと、どう考えても‘‘早稲田のバンカラボーイ’’に思えてしまうのですが。
 慶応ボーイにもシゲさんのように骨太の方がおられたのですね!!
 歴史ある学舎は、これからもヨーロッパのように残していってほしいですね。
 この年代は、はしかの予防注射を受けていない人がいるのでしょうか?
 怖い病気ですから心配ですね。

ささゆりさん、こんばんは。
私は外と内は全く違うと知人や友人から昔から言われています。昔から危機に強いと言われていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6661057

この記事へのトラックバック一覧です: 慶応義塾大学三田校舎:

« 武蔵丘陵森林公園2 カモミール畑 | トップページ | 花之江の郷 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ