« さいたま市染谷花しょうぶ園2 | トップページ | 市内の花々 »

2007年6月17日 (日)

東京都庭園美術館

6月12日時間が少しあったので白金の東京都庭園美術館へ行ってきました。時間があれば自然教育園へ行って見たかったのですが、時間がありませんでした。ここは旧朝香宮邸を都が管理しているものです。建物はアールデコ様式で建てられています。朝香宮がフランスで起きた北白川宮運転の交通事故で同乗して重傷を負いフランスでの長期療養をすることになりました。宮がフランス滞在中にアールデコ様式に感銘を受けたため日本に帰国後アールデコ様式で建設させたそうです。この事故で北白川宮はフランスで客死しました。朝香宮は終戦時に陸軍大将として強硬な戦争継続論者でした。東京ゴルフクラブが埼玉県の膝折村に東京から移転した時に名誉総裁であった朝香宮の名前を取って村の名前を朝霞としました。朝香では恐れ多いとのことで香を霞としたそうです。現在の朝霞市です。東京ゴルフクラブはその後、狭山市に移転しました。

アールデコ様式の建物は美しいです。戦後、外務大臣・総理大臣の公邸として利用されたり迎賓館としても利用された時もあったようです。後に西武グループの所有となりましたが現在は東京都の土地になっているようです。邸内は撮影禁止なので撮影は出来ませんが素晴らしい邸宅です。庭園も和風と洋風があります。

E6123009 E6123010 E6123012 E6123013 E6123015 E6123020 E6123021 E6123023 E6123024 E6123026 E6123029 E6123032 E6123035

E6123038

E6123041 E6123042 E6123043 E6123049 E6123050 E6123053 E6123058 E6123061 

« さいたま市染谷花しょうぶ園2 | トップページ | 市内の花々 »

コメント

こんにちは~
朝霞の名前の由来、初めて知りました。
朝霞市在住40年以上なのに、お恥ずかしい話です(^^;

こんにちは
 今度東京へ行ったら是非立ち寄りたいです。
 素敵な洋館の前の低木、美しく刈り込まれていますね。
 紫陽花の色も目がさめるようですね。
 山羊は本物ですか?
 山羊のお乳やチーズが大好きなささゆりで~す。

isao_isaoさん、こんにちは。
朝香宮様は面白い人だったそうです。私の父も何度か面識があったそうです。私の遠縁の方のオジサンが戦争中高級副官をしていたそうです。

ささゆりさん、こんにちは。
鹿は本物ではなく何時もここに飾られています。
山羊のチーズは好きですがお乳は一寸待って!です。

こんにちは!
白金は紅さんとお店に行きがてら通りましたが
あのあたりは雰囲気がとてもいいですね。
今度はのんびり白金散策してみたいですね。
その時は東京都庭園美術館も自然教育園も一緒に行きたい所です。

昨日は兵庫県公館に初めて入ってきましたが
ルネサンス様式の建物にうっとりしました。
調度品も絵画も一流でした!
時々、こういう本物に触れていきたいです。

シゲさん
こんにちは
アールデコ様式の建物は美しさと 一緒に
和の庭園。。。。
紫陽花の似合う厳かな雰囲気
なんともいえない 質感を感じます
趣が・・・というのは こういうお庭のことかもしれませんね。

マロンさん、こんばんは。
白金あたりは昔は何もなかったのですが、最近は素晴らしいところになっています。パリ風でしょうか!日本ではないようです。大使館などが多いので万一の時に警察が早く治安回復を図る場所のようです。
私はアールデコ様式が好きです。数年前にMUCHAの石版画を買おうと思ったのですが・・・やはり止めました。買って置けば良かったのですが!

vertさん、こんばんは。
和風の庭園は綺麗でした。小さいのですが落ち着きがありました。アールデコは良いです。日本で言えば大正から昭和初期でしょうか!

こんばんは。

白金台はいいですね。
自然教育園もよく行きます。秋の紅葉の季節はとてもきれいですので,ぜひどうぞ。

白金台から上大崎を経て恵比寿まで歩く道も良いのでこちらもどうぞ!

Noribenzさん、おはようございます。
白金台~上大崎~恵比寿のルートは知りませんでした。調べてみようと思います!自然教育園へ行ってみたいのですが、まだ行ったことがありません。自然教育園の塀の外は仕事で何度も歩いているのですが!

シゲさん
素晴らしい低塩ですね
見たいです、

ご訪問頂き有り難うございます。

今後も、宜しくお願いいたします。

偽物は困りますね
本当の味が分からなくなりまずい物と思ってしまいます。
本物はとても美味しいです、

ryujiさん、こんにちは。
最近は本物と偽者を見分けられない人が増えてきているのでしょうね!本当の味を知らなければマスコミ等に踊らされて偽者を本物と思い込んでしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6781048

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都庭園美術館:

» ゴルフはアコーディアゴルフ! [ゴルフはアコーディアゴルフ!]
アコーディアゴルフは今話題のゴルフ場ですね。レディストーナメントが行われるゴルフ場としても知名度が上がっています。そんなアコーディアゴルフの情報をお教えします。 [続きを読む]

» 埼玉県のアドニス小川カントリー倶楽部の情報 [ゴルフコースナビ ファーストチョイス]
ゴルフコースナビのおすすめ!!埼玉県のアドニス小川カントリー倶楽部でゴルフを楽しんじゃおう!!埼玉県のアドニス小川カントリー倶楽部ならコンペの幹事もばっちり。秘密の特訓にも使えますよ。アドニス小川カントリー倶楽部の概略所在地:埼玉県比企郡小川町青山2100アクセス:関越自動車道 東松山ICから約15kmコースタイ::丘陵コース練習場の有無:あり主な価格帯:\8500〜\...... [続きを読む]

» 品川プリンスホテル [品川プリンスホテル]
西武グループが運営しているホテルの品川プリンスホテルについてのブログです。興味がある方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

« さいたま市染谷花しょうぶ園2 | トップページ | 市内の花々 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ