« 志賀高原 | トップページ | 志賀高原一沼と野尻湖畔 »

2007年6月26日 (火)

所沢ゆり園1

6月24日埼玉県所沢市のゆり園へ行って来ました。ここは昔は小学生の遠足のメッカだった西武鉄道グループ経営のユネスコ村の跡地です。道路を挟んだ反対側は西武ドーム球場です。ここは約3万坪に50種類、約40万株のユリの咲くユリ園です。このあたりは西武鉄道グループの城下町で、堤義明氏が健在の頃、西武に真正面から逆らえる政治家・首長はいませんでした。逆らえば報復が凄かったのでしょうね!昔、私は西武鉄道の仁杉社長に「西武鉄道は何で踏切だけなんだ。主要道路との交差はガードにするのが当然ではないか!西武鉄道は自分でお金を出さない利益優先のおかしな会社だ」と言った事があります。仁杉社長は「マァ、難しい話はやめましょう」と軽くいなされてしまいました。

この日は9時の開園前にユリ園に着きました。帰る頃はかなりの人が訪れてきました。園内でユリ園の管理をしている人の話を聞きましたが、肥料は特別にあげていないそうです。この土地の地味が豊かだそうです。本当かなと思いますが!プリンスホテルは軽井沢で昔からユリ園を営業しています。7月中旬からです。

色々な方がブログでこのユリ園を載せています。同じところなのですが、みなさん撮り方が違います。面白いですね!みんな正解です。

風雅集から式子内親王の歌

     すずしやと

   風のたよりを

     尋ぬれば

   しげみになびく

   野べのさゆりば

(意)涼しさを届けてくれた風の、その元を辿って行くと、野辺の繁みに靡いている小百合の花に出逢った。

式子内親王の歌は素晴らしい歌が多いです。しかし、どこか悲しく寂しいのです。私は好きです。

小百合と言う百合は存在しないようです。笹百合とか姫(小)百合を指すのではと言われています。「姫」は「秘め」と掛けているので夏草などに隠れて密やかに咲く百合の意味なのでしょうね!山百合のように私・私と自己主張するユリではないでしょう。日本の百合は昔は食用や薬用として用いられました。百合の根(球根)は美味しいですね!以前、ブログに書きましたが、幕末にシーボルトが日本から持ち出したユリ(スカシユリ等)が復活祭を飾る花のイースター・リリーとしてヨーロッパでもてはやされ、それを中心にヨーロッパで品種改良されて明治時代に逆輸入されたようです。東洋には原種と言われるユリが100種類以上存在するそうで、交配されたハイブリット種を入れるとどの位の数のユリが存在するのか分りません。ハイブリッド種の方が芳香が強いとも一般的には言われています。

E6243723 E6243724 E6243732 E6243741 E6243754

E6243762E6243766 E6243777 E6243784 E6243799 E6243807

E6243813 E6243816 E6243821 E6243822 E6243837 E6243840 E6243847 E6243870

E6243880 E6243881

E6243877_1 E6243890 E6243896 E6243902

« 志賀高原 | トップページ | 志賀高原一沼と野尻湖畔 »

コメント

西武に綺麗な花というのがアンバランスで
面白いですね。
ゆりはわが家でも少し咲きましたが
生命力がすごく強いです。

ユネスコ村の場所ですね
ここお出かけしようか悩んだのですが今年は断念です(笑)
この写真のような光景が広がると入場料が必要なのもわかりますね

私も大昔、遠足でユネスコ村行きましたよ
あと、ある程度の年齢でないと行ったことのない朝霞テックとか(笑)

ユネスコ村ってもう無かったんだ^^;
ハイブリッド種が多いと言っても、こんなに色鮮やかな種類があることさえ、知りませんでした!
百合は白い清楚なものだと思っていたw

おはようございます。
壮大なユリ園に圧倒です。
アップのシベの写真もいいですね。

びーぐるさん、こんにちは。
我が家の庭のユリは昨日咲き出しました。写真を撮り忘れていました。明日の朝に撮っておかなければ!

しーたけさん、こんにちは。
少し入場料が高いですね。しかし、当然といえば当然なのですが、綺麗でした!

和三郎さん、こんにちは。
ユリは山の中の山百合やオニユリ等存在感がありますが、ユリ園のユリは、カラフル過ぎるとも言えますね。しかし、見事です。

howdygotoさん、こんにちは。
これだけユリが咲くと圧倒されます。見事です。高い入場料も当然です。

こんにちは(^^)
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
と〜っても素敵なユリ園ですね☆
華やかな色合いに圧倒されました(☆v☆)
ものすご〜く行ってみたくなりましたよぉ(^o^)

シゲさん こんにちは♪
私はいままで ゆりちゃん 苦手意識がありました
撮るのも 植えるのも・・・
いろんな思いがあって。
でも やはり美しいですね。
すばらしいお花ですね
気品がありますし それに豪華 そしてデリシャス!!

本当にキレイです。
感動しました

chocorinさん、こんにちは。
本当に色の洪水のようですね!昔のユネスコ村は記憶にないのでどんなところだったか思い出せませんが、ユリ園にして正解かもしれませんね。

vertさん、こんにちは。
vertさんの姫小百合も綺麗でしたよ!確かに所沢のユリは凄いです。裏磐梯に静かに咲くユリもいいですよ!まさに式子内親王の歌のようですよ。

またお邪魔します
裏磐梯に咲く百合??
そうなんですか 調べてみます
地元のことさっぱりわからなくて 恥ずかしいです。

↑ デリシャス・・・ですって。。。私ったら。。。(赤面)
ゴージャスって 書くつもりだったのに・・・ドテッ(・.・;)

ユネスコ村の跡地のユリ園、
話には聞いていましたがこんなに大きな規模だとは
知りませんでした。
随分色とりどりの色があるのですね。
私の持っている百合のイメージが変わりました。
百合ってパッシブな感じがしていたんですよ。
とてもアクティブなかんじですね!

先日友人から伊豆の「ささゆりの里」のパンフレットが
送られてきました。行かれたことありますか?

vertさん、こんばんは。
大学時代に東北1周ドライブ旅行で宮古島へ行ったことがあります。いたるところがヤマユリで真っ白でした。それから10年ほどして仕事で宮古島へ行ったのですが全滅状態でした。町の人に聞いたところ、東京から業者の団体がトラックにブルを乗せて来て一晩で裸にされたと言っていました。
喜多方市に姫小百合の大群生地があるそうですよ!

紅さん、こんばんは。
ササユリの里は天神原植物園ですね。まだ行ったことがないのです。毎年、電話で問い合わせをしていますが・・・・。百合だけでなく色々な花が咲いているそうです。
しかし、所沢のような百合は確かに綺麗ですが、私はヒッソリの方が好きですね!

こんばんは、
ここまでたくさんのゆりが咲くとホントに豪華な感じがしますね。
確かに同じところを撮っていても人それぞれに感じ方が違うように様々な表情になるものですね。

す、素晴らしい~~♪

こんなユリ、みたことがありません~
ユリ園の存在自体、知らなくて・・・
いろいろと知っているシゲさん、すごいです
皆さんのコメントも、読ませていただきました
西武球場には、バラとガーデニングショーで行ったことが
ありますが、我が家からは、遠いなぁ
もうちょい、近かったら、よいのにと思います

見せてくださって、ありがとうございます~☆

シゲさん、こんばんは♪
わぁ、ここ、行かれたのですね。
行きたかったのですよ。
なんてカラフルで綺麗なんでしょう。
ゆりのお花畑ですね。

グッドウィルドームのバラ・フェスタへ行ったときに
このユリ園の存在を知って、
案内の写真があまりに素晴らしかったので
シーズンになったら行きたいなぁって。。。。
でも、入場料がちょっと高いんで迷っています(^^;)
こちらで見せてもらったからもう充分満足かな(*^^*ゞ
ありがとうございました。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
それぞれみんな良いのですよ!感じたままに撮るのが一番です。

空さん、こんばんは。
所沢のユリ園の鮮やかさは凄いです!是非一度行ってみて下さい。

かぷちーのさん、こんばんは。
そんな事言わないで、とにかく行ってみて下さい。少し派手過ぎるかも知れませんが素晴らしいですよ。皆さん同じところを撮っているのですが撮った画像がみんな違います!面白いですね!

こんばんは。
おぉ、私が行った翌日の撮影ですね。
ここは私は全くのノーマークで、ある方のブログでその存在を知りました。
いやぁ、本当に行って良かったと思っています。

そうですね、今度は軽井沢プリンスのユリ園が綺麗に咲きますね。
でも、遠い・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6922322

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢ゆり園1:

» インリン・オブ・ジョイトイ超セクシー映像ファイル [インリン・オブ・ジョイトイ M字開脚 画像 動画 通信]
内容はコチラ! 動画映像再生 [続きを読む]

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.htm より新規登録をクリックし 該当のカ�... [続きを読む]

» ユリ園にて [Digital Photo Gallery by ZEISS ?]
『でっかいどう、北海道!』 (1) と言うことで、北海道へ行ってきました。 って、嘘ぴょ〜ん!!(爆) 「気分は北海道」といったところですね。 場所は彩の国・所沢市にある西武球場近くのユリ園です。 50種類40万株ものユリが咲き乱れている別天地でしたよ。 梅雨時だというのに青空が広がり、まるで真夏を思わせる茹だる様な暑さでした(涙) 撮影地:埼玉県所沢市上山口「ユリ園」(共通) 撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10〜22? f/3.5〜4.5 USM 撮影データ:ISO100 f/... [続きを読む]

« 志賀高原 | トップページ | 志賀高原一沼と野尻湖畔 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ