« 武蔵丘陵森林公園1 ルピナス | トップページ | 花之江の郷 »

2007年6月 7日 (木)

さいたま市染谷花しょうぶ園

6月6日にさいたま市(旧大宮市)染谷花しょうぶ園へ行ってきました。花はまだ咲き始めです。部分的に7分咲きぐらいの場所もありますが、全体的に来週にならないと咲き揃わないと思います。やはり雨が少し降らないとダメですね!雨で菖蒲の花が生き生きしてくるのですが!

E-330で主にソフトフィールターとPLを使いました。下の方はペンタックスのK10Dで28mmソフトレンズを使いました。やはりソフトの効きが違いますね!

古今集から読み人知らずの歌

     ほととぎす 

   鳴くやさつきの 

     あやめぐさ 

   あやめも知らぬ 

   恋もするかな

(意)ほととぎすが鳴く五月となり家々にはアヤメ(菖蒲)が飾られている。私の恋はあやめ(理性)も失い、ひたすら情熱に流される恋をするばかりだ。

この歌は古今集の恋歌一の最初に出ている歌です。この歌が好きだと言う人が多いです。皆さんは如何ですか!スーッと読める歌ですね。

E6062426 E6062427 E6062428 E6062432 E6062440 E6062443 E6062447 E6062450 E6062457 E6062473 E6062475 E6062477 E6062482 E6062483 E6062488 E6062489 E6062505 E6062511 E6062513 E6062516 E6062517 E6062522 E6062526 E6062533 E6062534 E6062536 E6062539

Imgp8488_1 Imgp8489 Imgp8493 Imgp8496 Imgp8498











夜はさいたま新都心のケヤキ広場の1Fで行われたジャズライブを聴きに行きました。昨年11月のさいたまジャズヴォーカルコンテストの入賞者5人のライブでした。優勝した女性のジャズヴォーカルの上手さにはビックリしました。名前は石井智子さん、凄いジャズ歌手が日本にもいるんですね!凄い上手さでした。他の入賞者とは歌手としてのステージが違いました。彼女のライブを聴きに行きたいです。このコンサートの企画が私の小中の同級生でした。我々の世代はフォーク世代ですが、ジャズやクラッシック大好きだった人達も多かったのです。私もその中の一人でした。

« 武蔵丘陵森林公園1 ルピナス | トップページ | 花之江の郷 »

コメント

菖蒲には梅雨空が似合いますね。
そろそろ梅雨入りの声も聞かれるのでしょうか?
未だ少し早いのですか?
来週辺り朝一で神宮内苑に行って見ます。
シゲさんの様に雰囲気のある菖蒲とって見たいです!

>あやめも知らぬ  恋もするかな
再びこんな日が訪れたら~~~!!!

ジャズライブ、面白そうですね!

シゲさん
こんにちは♪
菖蒲 あやめ ジャーマンアイリス・・・
去年 必死で違いを覚えたことありましたが
今年になったら また忘れてしまった。

素敵な彩ですね
和の庭園がにあいそうですね

ソフト・・・効いてますね
すごく柔らかくて いい雰囲気に♪

ジャズ・・・
いいなぁ~~~~~

紅さん、こんにちは。
さいたま市内の花菖蒲は来週でしょうね!雨が降って暑くなると少し早まるでしょうが。多分東京も今週末からだと思います。
ジャズもクラッシクもライブが良いですね!
あやめも知らぬ恋は100歳まで大丈夫ですよ!

vertさん、こんにちは。
ソフトは使い方が難しいですね。本当はソフトレンズでソフトの程度を変えられるのが良いですね。キャノンやミノルタで出しています。バラと菖蒲はソフトが似合います。
ジャズはCDでも良いですがやはり生の音が良いですね!新しく作ったサンルームでソファーに横になって灯りを落としてジャズのCDをかけると良いですよ。ワンちゃんがソファーの下で静かに寝てくれていれば良いんですが、若いマリアンちゃんが遊んで遊んでとお人形さんをくわえて飛びついてきて・・・・!

ソフトフィルターで写すとホンワカ柔らかい感じに写りますね。
ここも沢山の花菖蒲が綺麗です。

こんばんは
紫陽花と花菖蒲がとてもきれいですね
ソフトフィルターでシットリ感が素敵です
私も堀切菖蒲園でのフォトウォーキングが楽しみです

フォーク世代と言うことは近い年齢なんですね
最近になって生を聞くようになりましたが
いいもんですね~♪

おぐっちさん、こんばんは。
ソフトは菖蒲によく合いますね。やはり花菖蒲は綺麗ですね!

よひらさん、こんばんは。
ソフトは使い方が難しいですね。
私はフォーク世代の最初の方でしょうか。同級生が何人かプロになって今でも時々テレビに出てきます。大学時代に森山良子の初舞台を生で聞きました。ステージの後の楽屋で彼女と話をしましたよ!歌がうまくて可愛いかったです。今とは声が違って可愛い声でした。

染谷の花菖蒲もいよいよですか。
ソフトが効いて花によくあいますね。
持ってないのが悔やまれます。
気をつけなければレンズ欲しい病に罹りそうです。

菖蒲も色って私も好きなんですよ(^o^)
ところで↓のルピナス凄い!!
埼玉ですよね?今日行けばよかった~~(T_T)
まだ間に合いますかね??(@_@)

こんばんは。
黒バックは、きりっと引き締まりますね。
この時期に咲く菖蒲、紫陽花は、やはり雨が似合う
のでしょうね。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
染谷へ来週もう一度行くつもりです。大宮第2公園へも行ってみるつもりです。
ソフトを使うと別の世界のようですね!

doroemonさん、こんばんは。
ルピナスは10日ごろ抜くようですよ。毎日のように花が痛んでくるようです。
菖蒲は梅雨の花ですね。これからが綺麗になるのですね。

photobananasさん、こんばんは。
黒をバックにすると花が生きてきますね!バックを考えて撮らないといけませんね。雨は雨でも小雨でないといけませんね。最近小雨ってないですね。最近はスコールですね。花が痛んでしまいます。

「あやめもしらぬ、恋もするかな」
は、口ずさみやすい歌ですから、結構このフレーズだけでも口すさむ人がいますね。
いい歌だと思います。今の時期に成ると、ふと思い出す歌です。

たくさんのあやめ、菖蒲、きれいですね。

mimiさん、おはようございます。
古今集の中でも読み人知らずの歌の中で心に残る歌ですね。
これから菖蒲や紫陽花が綺麗になる季節ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6685729

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市染谷花しょうぶ園:

« 武蔵丘陵森林公園1 ルピナス | トップページ | 花之江の郷 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ