« メアリーローズ英国庭園 | トップページ | 湯の丸高原 »

2007年6月21日 (木)

太平山のアジサイ1

6月19日栃木県栃木市の太平山のアジサイを撮りに行ってきました。ここはアジサイで有名なところです。春は桜、秋はモミジの紅葉でも有名です。アジサイ坂を登って行くと最後に太平山神社の本殿に辿り着きます。足もとに注意をしないといけない石段です。ヒールなどでは危ないです。この日は16時近くに太平山に着きました。気温は32度もありましたので大汗を拭き拭きの石段登りとなりました。夕方になって少し暗くなりましたのでシグマの30mmF1.4の活躍の場となりました。やはり明るいレンズは良いですね。色々と言われているレンズですがオリンパスとの相性は結構良いかも知れません。

少し雨が降ってくれないとアジサイも元気が出ないでしょう!アジサイの咲き具合は7分咲きでした。このまま本当の梅雨になれば今週末過ぎが見頃になると思います。北関東ではアジサイと桜で昔から有名な場所です。他に上杉謙信が小田原の北条氏を攻めた後で、太平山で軍備えの閲兵式を行ったと言われる謙信平などがあります。

E6193528E6193529 E6193530 E6193532 E6193537 E6193538 E6193539 E6193543 E6193552 E6193553 E6193556 E6193560 E6193562 E6193564 E6193566 E6193573 E6193574 E6193576 E6193582 

E6193587E6193594E6193595 E6193598 E6193599 E6193610 E6193613

« メアリーローズ英国庭園 | トップページ | 湯の丸高原 »

コメント

大平山までお出かけされたのですか?
ここもアジサイの名所ですね
右列の傘が写っているアジサイの写真
右上のはなんだろうと思ったらソフトクリームでしたか(笑)

しーたけさん、おはようございます。
雨が少し降ってくれると綺麗な色になるのですが!
太平山は紅葉の時期が割合遅く紅葉期間も長いので、唐沢神社とここは良く行くところです。

「紫陽花坂を登ってゆくと・・・」なんて、素敵ですね。
ところが結構急な階段だそうで、まさしく汗を拭き拭きでしたか!

最近は本当に色々なアジサイがありますね。
それにしても雨が待たれます!
紫陽花も花菖蒲も雨を待ってからなどと思っているうちに見ごろを逃してしまいそうです。
尤も山の家のほうではこれからなんですが・・・。

紫陽花にはあめが欲しいですね。でも右4番目の青は見事ですね。

 こんばんはー☆
いつもコメントをありがとうです!
毎回、本当に精力的に動かれていて感心してしまいます! ^-^*/
 紫陽花・・・雨が欲しいですねぇ~~~!
私も↑しーたけさんと一緒、ソフトクリームとのギャップに惹かれてしまいましたぁーーー♪ v^o^
 それにしてもかなりの枚数を撮られるんでしょうね! 

紅さん、こんばんは。
暑いですね!今日も雨なしでしょうかね。明日は降るとは言っているようですが?本当に雨を待っているとアジサイも菖蒲も終わってしまいそうですね。

the-fujiさん、こんばんは。
最近薄い色が好きになって来ました。年のせいでしょうかね!

hiziyさん、こんばんは。
私の写真は理屈ではなく、良いと思ったらその場でバシャです。枚数はかなりのものです。私は動けなくなったら終わりの時だと思っています。

シゲさん こんばんわっ♪

太平山のアジサイ お見事ですね。
これぞ、あじさい寺って感じです。

それにしてもこんなに豊富なあじさいは見たことが
ありません。
お寺さんにあじさいってお似合いですね。
石段のあじさいなんか最高です。

シゲさん 素晴らしいお写真見せて頂き
ありがとうございます。

しっとりとした、紫陽花寺なのですね。
どの写真も、紫陽花の味わいがよく出ていて、堪能させていただきました。
紫陽花はやはり一度なアップしたい被写体ですね、

yorikoさん、おはようございます。
ここはアジサイ坂の下に六角堂の寺院があって上に太平山神社があるところなのです。日本は面白い国で神も仏も一緒なんですね。そこが曖昧さの残る表現が多い日本人の日本人的なところかも知れません!

mimiさん、おはようございます。
今朝は朝からシトシト雨です。こんな雨が紫陽花には一番ですね!紫陽花は意外と難しい花です。何処に焦点を当てるかでかなり感じが変わってきますね。バックの処理も出たとこ勝負です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6850126

この記事へのトラックバック一覧です: 太平山のアジサイ1:

« メアリーローズ英国庭園 | トップページ | 湯の丸高原 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ