« 湯の丸高原 | トップページ | 湯沢高原アルプの里1 »

2007年6月23日 (土)

コテージガーデン・ステファニー8

6月22日那須烏山市のコテージガーデン・ステファニーでタチアオイが綺麗に咲いているとの話を聞いて雨の中でしたが行って来ました。かなり強い雨が降ってきましたので、E-1で撮りましたが、雨が強くてじっくりと撮る余裕はありませんでした。レンズの玉に着く雨の滴を拭き拭きの撮影でした。これからしばらくはタチアオイの花が綺麗です。私は薄いピンクのタチアオイが好きです。ガーデンは2週間前の鮮やかさは終わっていましたが、今回はタチアオイを中心にしたシットリとした美しさで溢れていました。

源氏物語の藤袴の巻に色々と公家達から言い寄られた玉鬘が兵部卿の宮(光源氏の弟宮)へ数ある言い寄って来た男性の中から唯一人だけ返事をしたためました。「あふひ」とはタチアオイのことです。源氏物語は難しくて長すぎて良く訳が分かりません!もう少し経ったら時間をかけてじっくりと読んでみたい本です。

兵部卿の宮から玉鬘へ

     朝日さす

   ひかりを見ても

     玉笹の

   葉分けの霜を

   消(け)たずもあらなむ

(意)たとえ、ご寵愛を得ても、玉笹の葉の末につけた霜の様な私を忘れないでください。

玉鬘から兵部卿の宮へ 

    心もて

   光に向かふ

     あふひたに

   朝置く霜を

   おのれや消(け)つ    

(意)自分から光に向かう葵でさえ、朝の霜を自ら消しましょうか。霜を消すつもりはありません。

P6229284 P6229287 P6229293 P6229295 P6229296 P6229299 P6229301 P6229309 P6229311 P6229315 P6229317 P6229322 P6229325 P6229326 P6229327 P6229330 P6229331

P6229332 P6229333 P6229337 P6229338 P6229343

P6229345 P6229349 P6229353 P6229355 P6229356 P6229358 P6229360 P6229362 P6229366 P6229371 P6229373 P6229374 P6229377 P6229380 P6229382 P6229385

« 湯の丸高原 | トップページ | 湯沢高原アルプの里1 »

コメント

そうだったのですか。
「あふひ」に会うをかけているとはわかっても、その花がどんな花なのか、若い頃は詮索さえしませんでした。
玉蔓は、聡明な女性だったですね。

おはようございます。
実家の父の愛書の中に『源氏物語』がありましたが
読みにくくて、数ページだけで終わってしまいました。

タチアオイもきれいですが、大好きなカラーの花も
美しく咲いていますね。
まだ、バラの花も残っていて嬉しくなりました。
何度、見せていただいても飽きることのないお庭です。
近くにあれば、度々、訪れてみたい場所なのに残念です。

何時見ても素敵なガーデンですね。
本当にターシャ・チューダーさんのお庭を
想像してしまいます。
以前、ここに住んでおられる方ではないと
伺ったような気がします。
お手入れ大変でしょうね。

『源氏物語』昔、読みやすいと言われた谷崎潤一郎の訳本を全集で揃えました。
途中で挫折です。
最近は瀬戸内寂聴さんのものが読みやすいらしいです。
ハードカバーはもう辛くなりました。(泣)

タチアオイは今の時期盛んに咲いていますね
すっくとした立ち姿は初夏の日差しが似合います
よく見かけるわりにはなかなか撮る機会が無いのです
あんな素敵なガーデンに一度は行ってみたいです

雨のも負けずタチアオイ
しかと拝見しました^^
本当にいい所ですね。

mimiさん、こんばんは。
昔の宮廷に関係していた女性は頭が良くなければ馬鹿にされていたのでしょうね。顔は普段見せないし着ているものから体の線は分らないから、和歌のやりとりだけが勝負だったのでしょう。おまけに男にとっては夜しか会えないので真っ暗でしょうし、暗いうちに帰らないといけないし!和歌の中身で想像するしかありません!北の方として迎えれば昼間も会えるのでしょうが!顔を見てガッカリして他の女性のもとへ・・・・!

マロンさん、こんばんは。
私も源氏物語は数ページで終わりました。
カラーの花は色々な色があるのですね!昔は白だけだったような感じがします。

紅さん、こんばんは。
少し落ち着いたら瀬戸内寂聴さんの文庫本でも買おうと思っていました。
ステファニーのオーナーは宇都宮に住んで軽食喫茶店を経営しています。お母さんの介護で大変のようで、那須烏山のガーデンは手抜き状態のようですが、ボランチアの人たちが助けてくれています。

k-masa77さん、こんばんは。
タチアオイは初夏の花ですね。やはり田舎に咲いているタチアオイは色が鮮やかです。本当に一度チャンスがあればいらしてください。素晴らしいガーデンです!

花さん、こんばんは。
タチアオイが終わりかけると今度はダリアが咲きだすそうですよ!最近のダリアは色々な種類があって綺麗です!

こちらのガ-デンはホントにいろいろな花がありますね。
雨に打たれながら咲くタチアオイもまた格別です。
最近走っていてもよく見かけます。
ピンクや赤などそれぞれに美しく撮りたいとは思いながらも通り過ぎてしまいます。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
今の季節はタチアオイがますます綺麗になります。街中のタチアオイより田舎のタチアオイの方が綺麗です。

こんばんは。
タチアオイ、咲いていますね。
皆様のブログで季節を感じることが多くなったような気がします。それだけ、日々バタバタしているのかも知れません。もっと季節を感じなくては・・・。
話題はちょっと変わりますが、烏山に蛍が見られるところがあるようですが、ご存じですか?

シゲさん こんばんは
久しぶりに夜の散歩を楽しんできたチェルシーです。
ホントに何ヶ月ぶりかに歩いた道沿いは、あじさいが満開、もちろんタチアオイもたくさん見られましたよ。今年は花のつきがとても良い様に思いました。
夕闇に浮かび上がる柏葉アジサイも見事に咲いていました。小雨の降る日に、撮影したいなぁなんて思っています。

さんぽみちさん、こんばんは。
烏山はホタルが飛ぶところは沢山あります。このガーデンの前も飛びますよ!崖下の荒川の向かい側でも飛びます。ガーデンから300メートルほどの田圃は沢山飛びます。今頃でしょうね!

チェルシーさん、こんばんは。
小雨の降る日は撮影に最高ですね。しかし最近は小雨ってありませんよね!
夜の散歩は危なくありませんか!ボディーガード付きなら良いのですが。最近は日本も危なくなってきました。

こんばんは。

(´+ω+`)見てがっかりだなんて・・・・。

読めば読むほど
知れば知るほど

今の世に生を受けてよかったです。
私のような者は、余計ですなあ・・・・。

季節が移ってきたのですね。
近日の花は、わずかに色香が変わってきましたね。

こんにちは

雰囲気のあるお庭ですね。
建物がいい味を出しています。
こんなところに泊まってみたいですね。

タチアオイという花、初めて拝見したのですが
きれいです。
不思議な形にとても魅力を感じます。

デナリさん、おはようございます。
ドンドン季節は進みますね。
昔は光が無かったので月の光や風の音などに敏感だったのでしょうね。最近の我々は少し鈍感なのかもしれません。

Noribenzさん、おはようございます。
タチアオイは初夏の花ですね。菖蒲やアジサイの少し後の花です。葵の花も色々な種類がありますがタチアオイは私の好きな葵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6875702

この記事へのトラックバック一覧です: コテージガーデン・ステファニー8:

« 湯の丸高原 | トップページ | 湯沢高原アルプの里1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ