« 大宮第2公園の花菖蒲と紫陽花 | トップページ | 慶応義塾大学三田校舎 »

2007年6月12日 (火)

武蔵丘陵森林公園2 カモミール畑

6月5日の国営武蔵丘陵森林公園の続きです。カモミール畑とその周辺に咲く花たちです。とにかく広い公園なのでごく一部しか回れません。カモミール畑は花が終わり始めているようでした。まだまだ咲続けるはずなのですが!畑はそばに近寄るだけでカモミール独特の香がしていました。昔から「大地のリンゴ」と言われる香りなのでしょうか?古代から薬として効能の高い花で万能薬とでも言えるのでしょう。人間だけでなく植物の発育を助けるとも言われていました。現実にバラのそばに植えるとバラが健康に育つとも言われています。カモミールの香りがアブラムシ等をを引き寄せてくれるのだそうです。人間には精神の安定やアレルギーの症状の改善等など効能は数えられないほどあります。簡単に言えば香りで病を治すのでしょう。やはり世界最古の薬草とも言われているほど昔から薬効の確かな植物なのでしょうね!カモミールは多年草と1年草の2種類があり、耐寒性のキク科の植物です。

カモミール畑

Imgp8466

E6052349 E6052355 E6052360 E6052367

E6052371_1 E6052372 E6052375  E6052376 E6052380 

Imgp8470Imgp8476 Imgp8479





カモミール畑への道の途中

Imgp8486 E6052303_1 E6052307 E6052317 E6052319 E6052322 E6052337 E6052339 E6052344 E6052381 E6052387 E6052398 E6052399 E6052401 E6052402 E6052404 E6052406 Imgp8410 Imgp8417 Imgp8418 Imgp8484_1

« 大宮第2公園の花菖蒲と紫陽花 | トップページ | 慶応義塾大学三田校舎 »

コメント

お早うございます。
カモミール畑もあるのですね。
以前植えた事があります。
お花を摘んでフレッシュなカモミールティーは
何とも癒されますね!
大好きです。
そう、来年は又植えてお花とティーと
楽しんでみようかしら!
ポピーとの取り合わせ、綺麗ですね。
それにしても武蔵丘陵森林公園、広そうですね!

おはようございます~♪
森林公園も沢山の花が咲いていますね~。
昔は、プールに子供を良く連れて行きましたが・・・
お花は、ほとんど見られませんでした。
カメラ人口が増えたせいでしょうか?
シゲさん~いつもながら素敵な構図で、素晴らしいです!
今日は、全部大きく見られたので、嬉しいです~。
(時々大きく見られない花もありました~)

紅さん、こんにちは。
森林公園の広さは半端ではありません。全部をカメラバッグを持って歩いて回るのは結構難しいと思います。カモミールティーは癒しのお茶ですね。

tachi-aoiさん、こんにちは。
そうですよね、昔は何もなかったのです!昔は花と言うより草原で子供達が転げまわる感じでした。私もこんなに花があるとは知りませんでした。昭和天皇が生前、自分のお墓の候補地を巡り歩きました。ここの公園も候補地の有力候補でした。その頃から整備されたのでしょうかね?
写真が拡大できないことがありましたか?それは失礼いたしました。最近ブログがおかしいですね!

カモミールティーは私も時々、飲みます。
穏やかな気持ちになれますね。
でも、生では飲んだ事は、1~2度しかありません。
来年はベランダのポットに植えてみようかしら?
カモミール畑、かなり広いのですね。
ポピーと矢車草(かしら?)との相性もばっちりですね。
他の花々も可愛らしいです。
お花も素敵なら緑もまた、いいですね。
光の射しているところがまた格別に美しいです。

森林公園は広いですからね
私は中央口を利用する事が多いのですが、今の時期色々な花が咲いていて時の経つのを忘れてしまうくらいです。
カモミール畑は少々雑草混じりですが自然な姿のように思えました。
あと一面にひろがるあの香りもなんともいえませんね

こんにちは。
カモミール畑行ってみたいです。
いまだもって、行ったこと無いから。
いいですね。
フットワークの軽さと
いっぱいあって・・・
よりどりみどりなんですか?
素敵な花スポットへのアプローチ。
カモミール茶好きです。

右4番目がいいですね。

マロンさん、こんばんは。
ポピーと矢車草(菊)はカモミールと良く合いますね!緑はモミジ林です。モミジの緑も綺麗です!最近はハーブティーが多いですね。カモミールは精神の安定にかなり薬効があるそうです。アレルギー持ちの私にも良いのでしょうね!

しーたけさん、こんばんは。
森林公園は中央口の方が何所へでも行けて便利でしょうね。私は早春は南口ですが他の時期は中央口です。

デナリさん、こんばんは。
カモミールは精神の安定やアレルギーだけでなく、女性特有の一般的な症状にも良いそうです。万能薬ですね!
フットワークには自信があります。ただし今のうちだけですよ!

the-fujiさん、こんばんは。
あの写真はポピーとカモミールよりも後ろの緑の木が気に入ってシャッターを押しました。

おはようございます。
確かにこの公園は広いですね。
一度行ったことがありますが、自転車でも大変でした。
カモミールと一緒に咲いているポピーでない、
青や紫の花は何でしょう?

photobananasさん、おはようございます。
私も昔自転車に乗って自転車道路で園内を走ったことがあります。大変でした。
カモミールと一緒に咲いている花は矢車草(矢車菊)です。

こんばんは
 カモミール、ポピー、アザミ、ガウラ、ラムズイヤー等魅力的な植物の宝庫ですね!!
 木で作った人形の表情も良いですね。
 我家でも毎年カモミール、ポピー、アザミ、ガウラ、ラムズイヤー等育てています。
 今年はサクランボの木の周囲に植えています。
 カモミールティーは心まで癒してくれますね。

ささゆりさん、こんばんは。
カモミールは不思議な植物ですね。香も独特です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6695195

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵丘陵森林公園2 カモミール畑:

« 大宮第2公園の花菖蒲と紫陽花 | トップページ | 慶応義塾大学三田校舎 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ