« 太平山のアジサイ1 | トップページ | コテージガーデン・ステファニー8 »

2007年6月22日 (金)

湯の丸高原

6月16日長野県佐久市から湯の丸高原に抜けて群馬県嬬恋村へ入り志賀高原に向かいました。湯の丸高原はレンゲツツジの大群生で有名なところで大駐車場は満杯の状態でしたがレンゲツツジはほとんどが蕾の状態でした。来週初めが満開状態になると思います。素晴らしいレンゲツツジですよ!群馬県側の鹿沢高原あたりにもレンゲツツジが咲いていましたが大群生ほどのレンゲツツジはありません。レンゲツツジはあたたかい土地だと黄色味を帯び、高度が高く厳しい土地に咲くレンゲツツジは色が濃く鮮やかな色になるそうです。

鹿沢高原の「たまだれの滝」は水量が少ないでしたが周りの緑が綺麗でした。写真が緑かぶりをしてしまいましたが、その方が雰囲気的には好きなので!しかし緑が本当に奇麗な滝です。人の顔も緑色に見えました。堂々と流れ落ちる滝よりも、ひっそりとした滝の方が周囲の緑が綺麗に見えて私は好きです。

1枚目の写真は江戸中期の力士・雷電為右衛門の長野県東御市の生家です。最高位は大関でした。当時の横綱は名誉職でしたので最高位でしょう。松江藩のお抱え力士で生涯の勝率は96.2%でした。強過ぎたので「かんぬき」と「張り手」等を禁じ手とされてのこの勝率です!まさに史上最高の最強の力士でしょうね。ちなみに私は相撲は嫌いです!

Imgp8585 Imgp8589 Imgp8590 Imgp8592 Imgp8600 Imgp8603 Imgp8608 Imgp8611 Imgp8612 Imgp8624 Imgp8626 Imgp8627 Imgp8628 Imgp8630 Imgp8634 Imgp8635 Imgp8637 Imgp8639 Imgp8641 Imgp8648 Imgp8655 Imgp8658 Imgp8661 Imgp8664 Imgp8665 Imgp8672 Imgp8677

« 太平山のアジサイ1 | トップページ | コテージガーデン・ステファニー8 »

コメント

いらしたのですね!!!
湯の丸高原のレンゲつつじ!!!
素晴らしいんですよね。未だ蕾でしたか?

今年は行かれそうも無いので、
赤城山のレンゲツツジにしようかと思っています。
あの色、何とも言えませんね~~!
アルプの里も行きたいし、紫陽花も撮りたいし!
時間がありませ~~ん。
やっと待望の雨です。
神宮の菖蒲は終ってしまったでしょうか?
明日の朝早く行って見ます。

紅さん、こんばんは。
今年はおかしな天気ですから花も大変でしょうね!やっと降った雨も明日は晴れるそうです。まだまだ降ってくれないといけませんね。明治神宮の菖蒲はまだ見頃の様ですよ。例年今頃咲いているはずのスイレンが葉っぱも出ていないそうです。やはりおかしいですね!

シゲさん
こんばんは~~~
今日もまたいいですね~~
滝あり 花あり。。。
たくさんの楽しみの場ですね・。。こちら!!!
すごく豊富でいつも感動しています。
雨 少ないのですね
こちらは このところ毎日雨ばかりでした。
ん~関東圏も降ってほしいですね

こんばんは
 雷電為右衛門の故郷が長野県とは知りませんでした。
 私でも知っている超有名な力士ですね。
 画像の真ん中の列の上から3枚目はイワカガミですか?
 レンゲツツジの満開は壮観でしょうね。
 苔むした緑したたる滝も涼しそうです。

vertさん、おはようございます。
やっと昨日雨でしたが今朝は上天気!今年の空梅雨は大変ですね。そちらは雨が多いのですか!羨ましいですね!

ささゆりさん、おはようございます。
イワカガミは急斜面に蕨と一緒に咲いていました。足もとが滑るので大変でした。レンゲツツジは今回は残念でした。満開の時以前行ったことがありました。当時は人も少なくてユックリできたのですが、最近は人出が多くて凄いでしょうね!

ブログにおいでいただきどうもありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
いろいろと出かけてらっしゃいますね!
レンゲの群生はきれいですからね~。私が少し前に赤城に行ったときもまだツボミでした。もうさすがに盛りは超えたとは思いますが…。
太平山の紫陽花も行こう行こうと思っているのですが、どうしても足が奥日光へ向かってしまいます(笑)。

カズさん、こんばんは。
奥日光は私も度々行きます。自然が残っていて良いところですね。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6838893

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の丸高原:

» 湯の丸高原レンゲツツジ [本物志向!]
本物志向!→日記→湯の丸高原レンゲツツジ湯の丸高原レンゲツツジ昨日の休みは彼女と湯の丸高原にレンゲツツジを見に行った。朝起きて(昼になりましたけど・・・)何もすることが決まらずになんとなくニュースを見ていたら、「湯の丸高原でレンゲツツジが8分咲きになりまし...... [続きを読む]

« 太平山のアジサイ1 | トップページ | コテージガーデン・ステファニー8 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ