« おかしな話 | トップページ | 東京都庭園美術館 »

2007年6月16日 (土)

さいたま市染谷花しょうぶ園2

6月14日梅雨入りとなったので、早速雨が降ってきているなか染谷の花菖蒲園へ行ってきました。雨のお陰で人も少なく花も先週よりかなり咲きそろい始めています。場所により9分咲き~3分咲で、平均して6分咲きでしょうか!白赤のシモツケソウも綺麗に咲いていました。アジサイは赤が多く白いアジサイと咲きそろっていました。カメラはオリンパスのE-1に50-200mmで、ソフトはソフトンAを使いました。フードが長いので普通はレンズの玉までは濡れないのですが、途中から少し強い雨となり傘をさしていてもレンズはずぶ濡れでレンズの玉にも雨が付いてしまいました。やはり古いとは言っても防滴防湿カメラとレンズです。濡れても不安感はありません。

新古今集から二首

上東門院小少将の歌。

     なべて世の

  うきになかるる

     あやめ草

   今日(けふ)までかかる

   ねはいかが見る

(意)一般の世の辛さに二人とも泣きましたが、夜も明けても私がまだこのように泣き続けるのをあなたはどの様にご覧になるのでしょうか!

紫式部の返し

     何ごとと

   あやめは分(わ)かで

     今日もなほ

   袂(たもと)にあまる

   ねこそ絶えせぬ

(意)私もなぜか分りませんが、今日もやはり袖に包みきれない涙を流して泣く声が止まらないのです。

凄い歌ですね!大人の歌でしょうね!この歌は女性同士で一夜を語り明かしての歌でしょうね。同性愛だとは思えません。上東門院小少将は藤原彰子(上東門院)に仕えた女房で宮廷サロンのメンバーで紫式部と親交が深かったと言われています。男の薄情さ浮気性を語り合っていたのかも知れませんね!

P6149182 P6149184P6149202  P6149185 P6149186 P6149193

P6149203 P6149204 P6149213 P6149214 P6149216 P6149218 P6149221 P6149227 P6149230 P6149237 P6149239 P6149243 P6149246 P6149250 P6149252 P6149254 P6149257 P6149259 P6149260 P6149263 P6149265 P6149274 P6149275

« おかしな話 | トップページ | 東京都庭園美術館 »

コメント

花菖蒲きれいに撮れてますねー
花に囲まれた中に手焼きせんべい屋さんが光ってる^^

おはようございます。
私も12日にこちらへ行ってきました。
例年になくちょっと不満な感じがしました。
雨の中たいへんそうですがしっとりといい感じに撮れてますね。
前の明治神宮も種類が豊富で素晴らしいと聞いてます。
風邪引いたり時間がなくて行けなく残念に思っています。

こんにちは~
一番良い天候でしたね!花菖蒲には小雨が似合いです。
色がしっとりとしていて良い雰囲気です。
ソフトフィルターも良い効果出てます。
私もフィルター持って行ったんですが、
豪雨で付ける余裕など有りませんでした。。。(^^;

こんばんは。
黒い背景から浮かび上がる花菖蒲が
とっても素敵です。
ソフトの加減もいいですね。

私も50-200欲しいです(笑)
オリンパスですが、レンズの基本性能が安いものでも素晴らしいですね!
菖蒲は難しいと思いますが、流石ですね~

深い青から紫の色が特にいいですね
質感もなんともいえません
しずくがまたいいアクセントでお似合いです

こんばんは
 わ~嬉しい!!
 シゲさんとおんなじだ~
 雨露が
 余分なものが写っていませんね!!
 小さなデジカメでは対象以外も写ってしまいます!
 望遠もボケてしまいます!
 腕が悪いのを棚に上げてカメラのせいにしています!
 

こんばんは(^^)
落ち着いたいい画ですよね。。
かなり難しいはずなのに、さらっと撮っておられるのがすごいです(^^)

おはようございます・:*:・゚

菖蒲・・・・
この紫と白のコントラスト、形といい、日本の情緒たっぷりなお花ですね
ソフトレンズも、とってもいい感じですね
楽しませていただきました♪

今年は、菖蒲を撮っている時間がなかったです
今からでも、間に合うかな
ここ数日も、撮影の時間がとれそうになくて・・・
シゲさんのお写真で、満足しちゃってるかも♪

ありがとうございました~☆

花さん、こんにちは。
このお煎餅屋さんは昔からこのシーズンに出店しています。結構売れてるようです。

tanuki_oyajiさん、こんにちは。
私も今年は花のつき方が悪いと思います。天候のせいでしょうかね!やはり梅雨時の花は雨が良く合います!

isao_isaoさん、こんにちは。
あの雨ではどうしようもありませんよね!集中豪雨みたいでした。
小雨が一番良いのですが、14日の日も最初はヤサシイ雨だったのですが最初だけですぐに大粒の雨になってしまいました。今年の梅雨は降る時は男らしく降りますね!それにしても梅雨は何処へ~!

photobananasさん、こんにちは。
狭い菖蒲園はバックを黒っぽく出来るので好きです。広いところだと後ろが決まりません。ソフトは難しいです。出来あがってみないと分らないですね!

doroemonさん、こんにちは。
オリンパスのレンズは素晴らしいと思います。やはりオリンパスの伝統は残っていますね!E-510とE-2?が楽しみです。

shigeさん、こんにちは。
ありがとうございます。晴れていたらこのような色は出ないでしょうね。オリンパスのレンズは凄いですね!

ささゆりさん、こんにちは。
今日、苗場のアルプの里でヒメサユリを撮って来ました。風があって上手く撮れていないかもしれません。山の風はなかなか止まないのです。
やはりコンデジでは限界がありますね。記録には便利なんですが。

ひろさん、こんにちは。
ひろさんにほめられるとは嬉しいですね!!
私の写真はあまり考えないようにして撮っています。

空さん、こんにちは。
まだまだ大丈夫ですよ!今年は花が遅れ気味のように感じます。今週一杯は大丈夫ですよ。空さんの意外性のある菖蒲を見たいですね!

おはようございます。
凄い歌を載せてくれて、寝ぼけていた目が
覚めました。
もらい泣きって所でしょうか。
それとも、
うん、うん、私も同じ・・・恋に涙してるんだと
共感してるんでしょうか?
女2人で、泣くなんて・・・。

デナリさん、おはようございます。
多分、男の悪口をお互いに言い合っていたのでしょうね!男はすぐに・・・・欲しがるくせにとか、すぐに他のロクでもない女に走るだとか・・・・!昔も今もあまり変わっていないのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6783557

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市染谷花しょうぶ園2:

« おかしな話 | トップページ | 東京都庭園美術館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ