« 市内の花々 | トップページ | メアリーローズ英国庭園 »

2007年6月19日 (火)

雲場池

6月16日に野尻湖への途中軽井沢の雲場池へ行ってきました。ここは秋のモミジの紅葉が有名なところです。モミジの紅葉の綺麗なところは新緑のモミジが綺麗なものです。ここも定説どおりです。早朝7時頃雲場池に着いたのですが、少々風が強く雲場池に映る新緑のモミジは波が立って難しかったですが、風の当たらないところには綺麗に緑が写りこんでいました。ここの素晴らしいところは隣接する高級別荘地(旧軽井沢)の庭の緑と小川です。旧軽井沢の小川は小川と馬鹿にしてはいけませんよ!ほとんどが1級河川です。私の知人が以前、旧軽井沢に別荘を持っていました。地境の杭は葵の紋の付いた石製の杭でした。敷地の中に幅30センチほどの小川が流れていましたがそれも1級河川でした。つまり扱いは利根川や隅田川と一緒です。どのような基準で河川の級数を決めるのか不思議です。

写真が少し暗いかもしれませんが旧軽井沢は湿気が高く暗くてジメッとしています。カビが酷いところです!もともと軽井沢は湿地帯でした。特にプリンスホテル周辺は沼だったそうです。軽井沢周辺は非常に濃い霧が湧きます。

E6163101 E6163105

E6163111 E6163116 E6163120 E6163121 E6163122 E6163123 E6163124 E6163126 E6163128 E6163129 E6163132 E6163134 E6163141 E6163149

E6163150

E6163152 E6163154 E6163157 E6163159 E6163161 E6163163

E6163164 E6163168 E6163169 E6163171 E6163174   

E6163173 E6163108 E6163176E6163177E6163178

« 市内の花々 | トップページ | メアリーローズ英国庭園 »

コメント

黄色い花はカキツバタでしょうか?
光の当たり方がいいですね。
素敵です。
水辺の緑の風景も素敵ですね。
水辺に映る緑も含めて・・
秋には違う雰囲気で楽しめそうですが
最近、緑のもみじに心惹かれます。
こういう景色の中にいると
穏やかな気持ちになれますね。

中二番目変わっていていいですね。

こんばんは。
水辺の若葉の映り込みが爽やかです!
軽井沢ですか、数年行ってないな。。。
行った時は浅間山が噴火していました(^^;

実は私も軽井沢で新緑撮影でもしようかと思っていました。
結局野辺山清里へ行ってきましたが(^_^;)
緑が眩しいですね~~~

マロンさん、こんばんは。
黄色いカキツバタだと思います。
緑のモミジは綺麗ですね。光の具合によって輝いて見えます。秋とはまた一段と違います。秋の小川に映る紅葉した紅葉も綺麗ですが、緑も良いですね!私は両方とも好きです。

the-fujiさん、こんばんは。
黄色い杜若は物凄く目立っていました!やはり、花も自己主張するのですね!

isao_isaoさん、こんばんは。
軽井沢は土日の昼前から大混雑です。大昔、小学生時代に軽井沢へ行ったことがありましたが、その頃も浅間山は噴火で高い煙を吹いていました。

doroemonさん、こんばんは。水面への緑の写りこみなら軽井沢の雲場池ですね。正確に言うと隣の別荘地です。秋もここが一番綺麗です。野辺山清里へは最近行っていません。以前はよく行っていたのですが!

落ち着きますね…
フォトを眺めながら
梅昆布茶を 一杯
ゆっくりとすすりました…
今日の慌ただしさが 沈静化していく
そんなひとときでした♪

アッキーさん、おはようございます。
緑は心を落ち着かせてくれますね!

昨日マロンさんのすぐ後にカキコしたのですが、
又送信ボタン押し忘れのようです。
長~~いのを書いたのにィ!

旧軽、懐かしいです。
先日亡くなったおばあちゃん先生の別荘があり
何度かお邪魔しました。
それに乗馬の合宿をしたのも軽井沢、
旧軽の別荘地を外乗した時の気持ち良さと言ったら
ありません!
又馬場で連隊の先頭を切って練習中、
落馬して怖い目にあったのも軽井沢でした。
同じ馬場で学習院の篠沢教授が乗馬を始めたばかり、
それから程なくして学習院の馬術部部長になっておられるのにはビックリしました。
もう20年以上も前の懐かしい軽井沢を
思い出させてくれました。

紅さん、こんばんは。
今日も暑かったですね!夕方から写真を撮りに行こうかと思ってカメラを持っていたのですが、あまりの暑さにパスしました。
軽井沢は私も小学生の時代に毎年のように父の大学時代の同級生の家族達とと1軒を借りて一夏を過ごしました。懐かしいところです。昔の軽井沢は乗馬の出来るところが多かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6826842

この記事へのトラックバック一覧です: 雲場池:

» 避暑地の貸し別荘ですごしたい! [避暑地の貸し別荘ですごしたい!]
今年の夏こそは、避暑地の別荘で過ごしたいです!日本の夏はとにかく、暑すぎです!もういやです。だから避暑地に行くんです!軽井沢は本当に涼しいです。標高は1000メートルぐらいなはずです。72ゴルフもあるし、最高ですよね。別荘もたくさんあります。もう、買っちゃいましょう!景気もいいんだし。もし買えなかったら、貸し別荘を借りましょう。であれば、気軽に行けますよね。... [続きを読む]

« 市内の花々 | トップページ | メアリーローズ英国庭園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ