« 明治神宮 | トップページ | さいたま市染谷花しょうぶ園2 »

2007年6月15日 (金)

おかしな話

社会保険庁の労働組合の話ですが、労働組合が悪いと一部マスコミと自民党が言っていますが、本当に悪いのでしょうか?悪くないとはいえませんが、一番悪いのは当事者能力のない社会保険庁の方でしょう。労働組合は何でも要求してきます。それは当然でしょう。要求する方も最初は相手が飲むとは思っていないのです。一度飲ませるとドンドンとエスカレートしてくるのです。

私の経験ですが、某会社の総務課長をしているときに超過激派の労働組合を作られてしまい大変な思いをしたことがあります。労働組合は何でも要求してきます。まさに滅茶苦茶な要求です。それに対して常識と良識そしてある時は脅しをかけて駆け引きをするのが使用者側ではないでしょうか。私もオブザーバーとして、発言権のない会社側として団交の席に何度か同席しました。組合側は私の同席を嫌がりました。団体交渉担当役員より度胸も態度もハッキリしていたためでしょうね。ストレスに弱い人には会社側の団体交渉委員は務まりません。すぐに妥協をしようとします。労働組合側はすぐに組合員を動員して数の力で会社側を圧倒しようとします。こちらはヤバクなると休憩を要求して休憩時間中に私がネジを巻くので休憩時間ごとに会社側の態度が変わります。頑張らないと負けてしまいます。会社側が負ければ会社として存続が難しくなるのです。私の口癖「不当労働行為で死刑にはならない。せいぜい罰金だ!」弁護士が不当労働行為だけは止めてくれといってきました。表向きにはやっていませんよ。誰も見ていないところで組合側の幹部のネクタイを少し締め上げるぐらいでした。そのくらい激しいものでした。つまりヤルカやられるか、がちんこ勝負です!私の部下は車を4輪ともパンクさせられました。私の車には手を出しませんでしたがね。こちらも共産党に相談して労働組合のオルグを送り込んでもらったのですが、新左翼の労働組合だったので1ヶ月ほどでお手上げされて帰られてしまいました。どの民間企業も大変な苦労をしてきているのです。社会保険庁は甘ったれるなと言いたいです。やはり男は譲ってはいけない時には腹を括って頑張らないといけないのです。そうしないと会社の存続が出来ませんし、家族の生活を守る事が出来ないのです。

参議院選挙を遅らせて投票率を下げさせようと安倍政権と与党は画策しています。それだけヤバイと思っている証拠なのでしょうね。参議院選挙後は多分ガラガラポンと政界再編になる可能性がかなり高いでしょう。それの方が日本のためになります。官僚もモタモタと、いい加減なことは出来なくなるでしょうしね。

« 明治神宮 | トップページ | さいたま市染谷花しょうぶ園2 »

コメント

シゲ・さんこんばんは。
いつもいつもエネルギーあふれるブログ楽しみです。建物もありでいろいろと感じるものがあります。組合の話、ご苦労様でした。。お察しいたします・・・ブログ1周年記念ですか・おめでとうございます・・これからもよろしくお願い致します。。

まさとさん、こんにちは。
ありがとうございます・
天気がおかしいですね!雨が降らないと大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6793832

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな話:

« 明治神宮 | トップページ | さいたま市染谷花しょうぶ園2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ