« 慶応義塾大学三田校舎 | トップページ | 何かおかしな話が多くって! »

2007年6月14日 (木)

花之江の郷

6月9日コテージガーデン・ステファニーの帰りに花之江の郷へ寄ってきました。前回と同じで今回も雨の中の撮影となりました。今回はE-1を持って行きましたので雨対策は万全でしたがやはり傘をさしての撮影ですので機動性は削がれます。すこし花菖蒲の開花が遅れているように思いました。赤いエゾミソハギが咲き出していました。これは少し早いですね。今年の花は咲き方がオカシイですね。ここのエゾミソハギは満開になると素晴らしいです。ミソハギは盆花とも呼ばれ旧暦のお盆の頃に満開になる花です。シモツケソウも花が開き始めています。ピンクの可愛い花だと思います。栃木県(下野国)に多く咲く花との意味でシモツケと名前が付いたそうです。シモツケソウは草で、シモツケは低灌木です。両方ともバラ科です。ナデシコも咲いていました。万葉集の山上憶良の歌から2首、秋の七草の歌です。

山上臣憶良、秋野の花を詠む歌二首

     秋の野に 

   咲きたる花を

     指(および)折り

   かき数ふれば

   七草の花

(意)秋の野に咲いた花を指折り数えれば七種類の花がある。

     萩の花

   をばな葛(くず)花

   なでしこの花

     をみなへし

   また藤袴(ふじばかま)

   朝顔の花

朝顔の花は今で言えば桔梗の花のことです。最初の歌は5・7・5・7・7で短歌です。2番目の歌は5・7・7・5・7・7で旋頭歌です。

P6099048 P6099049 P6099050 P6099053 P6099055 P6099059 P6099062 P6099063 P6099067 P6099068 P6099072 P6099079 P6099084 P6099088 P6099091 P6099093 P6099094 P6099108 P6099110 P6099112 P6099115 P6099116 P6099121 P6099137 P6099141 P6099142 P6099143 P6099149 P6099152 P6099156 P6099162 P6099165 P6099166 P6099168 P6099174

P6099175P6099179 P6099181

« 慶応義塾大学三田校舎 | トップページ | 何かおかしな話が多くって! »

コメント

こんばんは
 花之江の郷には私も好きな花が咲いていて嬉しいです。
 カワラナデシコやミソハギ、ホタルブクロは故郷を思う花です。
 左の列の下から四つ目の花、今日私も写してきましたが
名前がわかりません。
 ご存知だったら是非教えてください。

こんばんは。

栃木県にはこんなすばらしい所があるんですね!
雨の中で、写真が活きています、きれいだな!!

シゲさんのように足で稼がなくては。
ほんとうに勉強になります。m(_ _)m

ささゆりさん、こんばんは。
この花の名前は開花情報の中に載っていなかったのです。調べてみます。この花は奇麗な花ですね!

Noribenzさん、こんばんは。
やはり6月に咲く花は雨が良く似合いますね。
やはりこちらが動かなくては向こうは寄って来てくれません。

こんばんわ。花之江の郷ですか、まだ行ったことが
ありませんが、素敵なところですね。いつか、機会
があったら行ってみようと思います。

hermesさん、おはようございます。
花之絵の郷は見事ですよ!これからも色々な花が咲きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6757037

この記事へのトラックバック一覧です: 花之江の郷:

« 慶応義塾大学三田校舎 | トップページ | 何かおかしな話が多くって! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ