« コテージガーデン・ステファニー2 | トップページ | 参議院議員選挙 期日前投票 »

2007年7月21日 (土)

ヤマユリ 武蔵丘陵森林公園1

7月20日に埼玉県滑川町の国営武蔵丘陵森林公園へヤマユリの写真を撮りに行って来ました。この公園内には約3千株のヤマユリがあるそうです。今年のヤマユリは少々出来が悪いようですが綺麗に咲き始めていました。全体的に見頃は来週の前半でしょうか!公園内には5か所ほどのヤマユリの群生場所があります。現在は梅林の中のユリが奇麗でした。公園内の古鎌倉街道沿い等にもヤマユリは点在していますがまだ蕾が多く来週には咲きだすと思います。全体的に咲き始めから見頃始めのちょっと手前あたりでしょうか!ヤマユリは発芽から開花まで5年もかかり、1年ごとに1輪づつ花が増えると言われています。香はユリの女王と言われるだけ、香り高いです。

ユリは江戸時代末期にシーボルトによってギボウシや紫陽花などと日本原種の植物としてヨーロッパに持ち出され、ヨーロッパで園芸家の間で日本ブームを巻き起こしました。その後、明治6年のウィーン万国博覧会で日本のヤマユリが紹介され再び日本のユリがオリエンタルリリーとして脚光を浴びました。園芸種類として品種改良を重ねて現代のユリが出来てきました。ヤマユリは現在のオリエンタルリリーの原種の一つです。

万葉集から大舎人部千文(オオトネリベノチフミ)の歌。

     筑波嶺の

   早百合(さゆる)の花の

     夜床(ゆとこ)にも

   愛(かな)しけ妹そ

   昼も愛しけ

(意)筑波山に咲くヤマユリのように、夜の床で愛しい妻は昼間も愛しい。

もう勝手にやって頂戴って感じの歌ですね!

T7201331 T7201342

T7201337

T7201339

T7201341

T7201343T7201349 T7201351 T7201354 T7201357 T7201359 T7201362 T7201366 T7201368 T7201373 T7201374

T7201376T7201377 T7201380 T7201385T7201387T7201400 T7201418 T7201467 T7201468 T7201469










P.S. 昨日、参議院選挙の期日前投票へ行って来ました。どこの政党と誰に投票したかは秘密です。当然、「嘘をつく政党」や「強きを助け弱きを挫く政党」それと「アメリカの尖兵として世界中の動乱地域へ自衛隊を派遣しようとする政党」には入れませんでした。ほとんど毎回不在者投票(期日前投票)をしています。最近は大変投票しやすくなってきています。投票日に投票に行けない可能性がある方は、是非とも期日前投票を行って国民としての権利と義務を果たして下さい。あなたの1票が日本を変えるかも知れません。

« コテージガーデン・ステファニー2 | トップページ | 参議院議員選挙 期日前投票 »

コメント

これは有力な情報ですね。
あ!政治の方もですがこのヤマユリ
そろそろかな~って思ってましたので(^-^)

花さん、こんにちは。
ヤマユリの他にもギボウシや桔梗・カンゾウ・オミナエシ・ナデシコ等が咲いていました。

おみごと!
ってくらい、凛として存在感がありますね
選挙は 当日の朝 投票してから
嵐のコンサートへ行きます
翔がキャスターを務めている番組で
選挙特番の第二部で司会をするそうです
コンサートを2回こなした後の出番なので
疲れてるだろうけど、彼は報道に関われることが
嬉しくてしかたないみたい
嵐のファンで投票にも行かない人も
翔がキャスターをすることで 選挙に興味を持って
投票に行く人が増えたらいいな
でも、本当に 制作うんぬんよりも
発言だドーコーでもめるばかりで
審議ってやってるの?と、給料税金で本当に
日本て ダイジョブなの?と思えてなりません

アッキーさん、こんばんは。
やはり自分で考え自分で判断して投票へ行く人が増えてくれば政治屋も真面目になり、官僚もいい加減な事が出来なくなるのですが。政治は国民の鏡なのですよ。

こんばんは。
これだけ咲いてると、さぞかし強い香りでしょうね。
柔らかい光でとても綺麗です。
森林公園に無性に行きたくなって来ました。

森林公園のヤマユリ、綺麗ですね。
もう梅林の方はこんなに咲いていましたか。
私は今日嵐山の方に行ってきました。
こちらは咲き始めといった所です。
明日、森林公園を覗いてこようと思います。

photobananasさん、こんばんは。
森林公園のヤマユリは素晴らしいですよ!蕾が多かったので来週はじめは凄いでしょうね!ヤマユリは自己主張する花ですね。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
蕾が沢山ありましたから温度によっては一気に開花かも知れません。群生地以外でもヤマユリの蕾が沢山ありました。咲くと綺麗でしょうね。

こんばんは・:*:・゚

ご無沙汰しております♪

やっぱり、行かれたのですね~
私も、ここ、いいなぁって思ってましたが
まだ、パンフでみただけで、どんなものなのかなぁって思ってました
が、やっぱり、綺麗ですね・:*:・゚

行きたいな~
でも、時間が・・・ないかも・・・グスン

空さん、こんばんは。
綺麗ですよ!本当に見事なヤマユリです!楚々とした野原のヤマユリも良いですし、群生するヤマユリもこれもまた良いです。

こんにちは。
ユリ綺麗ー。
シャキッとして白いところが好きだなあと
眺めていると・・・・ぷっ!!と噴出しました。

もう勝手にやって頂戴って感じの歌ですね!

いやーあ・・・しげさまが、そう言うなんて・・。
ふふふ・・・・。


デナリさん、こんにちは。
ヤマユリは綺麗ですね。私は私って自己主張している感じがします。
万葉集はおおらかです。もともとは歌垣で若い男女が皆で求愛の歌を歌って楽しんだのでしょうね。

こんばんは
 さすが山百合、感激しました!!
 美しく華麗に撮られていますね!!
 香りも漂っていたでしょうね!!
 
 折角一票持っているのに棄権する人は、
政治や生活に不満を言う資格は無いと思い
ます。
 年金がうやむやで支給されないような
ずさんな事をしている政党に、まだ懲りずに
投票する人がいるのでしょうかね。 

ささゆりさん、こんにちは。
ここのユリは見事でした。例年より出来が悪いとも言われていますが!
自分で考えられない人や自分で判断できない人が多いですね。自分お財布を見てみれば一目で分かるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/7214852

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリ 武蔵丘陵森林公園1:

« コテージガーデン・ステファニー2 | トップページ | 参議院議員選挙 期日前投票 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ