« 武蔵丘陵森林公園2 | トップページ | 星野の里 »

2007年7月24日 (火)

花之江の郷1 2度咲きの大賀蓮

7月22日に栃木県都賀町の花之江の郷へ行って来ました。今年は大賀蓮が一度咲き終わりましたが、再び2回目の開花が始まりました。蓮の花が1年に2度咲くのは非常に珍しいことです。花の数は少なく花の形も少し小型ですが素晴らしい色でした。今回は久しぶりにペンタックスのK10DをオリンパスのE-510と一緒に持ち出しました。花之江の郷の大賀蓮と水辺の風景です。

良寛と貞心尼の相聞歌から

     来てみれば

   人こそ見えぬ

     庵守(いほも)りて

   にほふ蓮(はちす)の

   花のたふとさ  (貞心尼)

返し

     みあへする

   物こそなけれ

     小瓶(をがめ)なる

   蓮(はちす)の花を

   見つつしのはせ  (良寛)

(意)来てみるとお姿は見えず庵の留守をして咲き匂う蓮の花の尊いこと。(貞心尼)

   特におもてなしをするものはありませんが、せめて小瓶の蓮の花でも見て我慢をしてください。(良寛)

良寛と貞心尼は40歳の年の差があり、二人が知り合ったのは良寛が70歳貞心尼30歳の時でした。恋人として和歌の師弟としてまた仏法の師弟として良寛が死ぬまでの約3年半のあいだ関係が続きました。私はこの二人の間には不純なものを感じられません。なにかほのぼのとした大人の愛の美しさを感じるのです。

良寛の故郷柏崎市出雲崎は今度の中越沖地震で大被害を受けました。一刻も早い復興がなされますように!

ペンタックスK10D+シグマ18-200mm

Imgp9129 Imgp9131 Imgp9134 Imgp9137  Imgp9151 Imgp9155

Imgp9148










オリンパスE-510+50-200mm

T7221564 T7221568 T7221569 T7221574 T7221576 T7221579  T7221598 T7221601  T7221637 T7221645 T7221647 T7221654 T7221658 T7221660 T7221776 T7221777

T7221593T7221636

« 武蔵丘陵森林公園2 | トップページ | 星野の里 »

コメント

こんにちは
 地震の被害を受けた所が良寛さんの故郷とは知りませんでした。
 小林一茶の故郷は、シゲさんがよく行かれる野尻湖の近くですね。
 石川啄木も寒い地方ですね。
 誰にでもわかりやすい心打たれる俳句や詩が好きです。

遂に取り上げてくださいました!!!
私の大好きな良寛さんと
貞心尼の相聞歌!!!

熱き思いながら、静かに深く!
本当の大人の愛ですね。もうたまりません!

柏崎、出雲崎、一日も早い復興を
願っています。
そして又、度々良寛さんを訪ねたいです。

ささゆりさん、こんばんは。
一茶は野尻湖のある信濃町旧柏原村です。昔は一茶の住居跡の小さな看板で住んでいた土蔵も薄汚かったのですが、いまは立派な看板が立ています。
やはり歌は分かりやすく人の心を打つのが良いですね!

紅さん、こんばんは。
良寛さんと貞心尼の相聞歌はノビノビしていて良い歌が多いですね。昔は二人は出来ていたと思っていましたが、二人の歌をよく見てみると違いますね!やはり、大人の愛でしょうね。色っぽいやりとりもありますが・・・・!

こんばんは、先日はヤフーブログにご訪問ありがとうございました。
花之江の郷は気になっているのですが、まだ行く機会がありません。
2度目とはいえ、蓮が綺麗に咲いてますね。
先日は、宇都宮から鹿沼に入ってすぐの所にある、休耕田を利用した蓮を撮りに行きましたが蕾か花が開ききってダランとしたのばかりで、蓮の難しさを感じました。

hinodeさん、こんばんは。
花之絵の郷は素晴らしいですよ!是非ともhinodeさんのブログで拝見したいです。かなり写歴が長いように感じましたが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/7245235

この記事へのトラックバック一覧です: 花之江の郷1 2度咲きの大賀蓮:

« 武蔵丘陵森林公園2 | トップページ | 星野の里 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ