« 花之江の郷1 2度咲きの大賀蓮 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園3 »

2007年7月25日 (水)

星野の里

7月22日は最初に栃木県栃木市の「星野の里」へ行き、それから都賀町の「花之江の郷」から栃木市の下野国国衙跡と大神神社の古代から有名な歌枕「室(むろ)の八島」のあたりへ行ってきました。今日は星野の里です。ヤマユリは一輪だけ蕾を見かけました。今年はダメなようですね。霧雨が時々降ってくる天気でしたが、緑が美しい里です。節分草の自生地として、またカタクリの花でも有名です。今の季節は人も少なくゆったりと時間が流れるような里山です。星野の里の山の入り口にあるお休みどころの御蕎麦は美味しいですよ。そこまでの道が細くて車が1台しか通れないので御注意を!山の入り口でワンちゃんが門番をしていました。

私は写真を撮るとき綺麗な花を撮る時は精神的にハイになって撮ります。気分で花に近づくのですね。ただし実際に写真を撮る時は一歩下がって撮ります。近づき過ぎると何の花だか分らなくなりますし、脳圧が一気に上がってフラフラしてしまいます。ただしコンテストで賞を取るには近づいた方が確率が良いようです。今日のような綺麗な緑を撮る時は気分は少し引いて撮ります。つまり落ち着いて雰囲気を撮るのですね。訳がわからない話になりました!

K10Dでの画像です。

Imgp9088 Imgp9089 Imgp9090 Imgp9091 Imgp9092 Imgp9096 Imgp9100 Imgp9103 Imgp9104 Imgp9106 Imgp9108 Imgp9110 Imgp9111 Imgp9112




E-510の画像です。

T7221512 T7221514 T7221516 T7221519 T7221520 T7221521  T7221526 T7221527

T7221523

T7221525_1










最後から2枚目の大木は「かつら」の木です。かつらは紅葉が非常に綺麗な木です。紅葉の時は見事でしょうね!木の上の方がモヤがかかっていました。

« 花之江の郷1 2度咲きの大賀蓮 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園3 »

コメント

「星野の里」ですか~、これまたイロイロな所を回ってますね!栃木の方は見所もいっぱい合って、しげさんのお気に入りですか~。

チョット引いてその場所や雰囲気がわかりますし、アップで主役をメインにしたり・・・アップですとピント合わせで、苦しくなりますよね。息できないです・・・

maeteruさん、こんばんは。
栃木は浦和から割合近いのです。
星野の里は今頃はこれと言う花がありませんので空いています。今回の撮影はメインが「室の八島」でした。やっとのことで「室の八島」の大神神社へ辿り着きました。大きな神社なのにカーナビに載っていません。不思議な事です。

こんばんは。
「星野の里」とは・・・カタクリが咲くところでしょうか。「花之江の郷」の近くだったかななんて見ています。
「花之江の郷」の蓮は綺麗ですね。

私はマクロ撮影の時に、知らず知らずに息を止めているので、シャッターを切った後にクラクラします。身体によいのか悪いのか。

静かな山里、自然の雰囲気が出ていますね。
仰るように、こう言う所は引いて撮った方がいいですね。
霧雨模様の感じが良く出ています。

こんばんは。

こういう雰囲気,すっごく撮りたいのですけれど,
なかなかお目にかかれません。
いろいろなところに行かれるシゲさんが羨ましいです。

素朴な日本の姿をたくさん撮り残しておきたいですね!

さんぽみちさん、こんばんは。
星野の里は花之絵の郷の近くです。近くと言っても10Km以上は離れています。カタクリも沢山咲くところです。特にセツブン草は有名です。花之絵の郷の蓮は2度咲きの珍しい花です。花之絵の管理している人に聞いても初めて見たそうです。聞いたこともないと言っていました。
私は医者に脳に負担をかけないように気を付けた方が良いと言われています。別に異常はないのですが何時までも若いと思うなと言われています。

紅さん、こんばんは。
静かでしょう!心が洗われるように感じました。紅葉の季節は行くところが多くて星野の里まで手が回りません。今年はこの桂の木の紅葉を撮ってみたいです。

Noribenzさん、こんばんは。
やはり軽い雨の里山の緑は美しいですね!星野の里は住民が里山を残そうと努力しています。北関東もドンドン開発されていますので里山が荒れてきています。なんとかして残したいですね。

こんばんは。
ワンちゃん、ちょっと窮屈そうですね。
霧雨の中、花がしっとり綺麗です。
ワンちゃんの行の右端の赤い花は何でしょう?
いつも尋ねてばかりですみません。

photobananasさん、こんばんは。
左端はダリアです。一時忘れられていたような花ですが最近復活してきましたね。ワンちゃんオブスですが可愛い犬でした。

私も花撮っていて、一度腰をやっていまして(汗)
無理な体勢は禁物ですよね(笑)
山里の風景私も好きです!
霧も巻いて最高の雰囲気ですね~

doroemonさん、おはようございます。
私もむかし、花を無理な姿勢でマクロで撮っていて、アレルギーのクシャミをして腰を痛めた時がありますよ!

こんばんは!
星野は春先に節分草を撮りに数回寄らせていただきました。三峰山は星野側はきれいなのですが西に回ると石灰採掘で山が削り取られてかなり痛々しいですね。節分草の時期にしかなかなか寄らないですからこちらのお写真を拝見して行きたくなってきました!
アップで寄り過ぎると立ち上がったときに立ちくらみをします(笑)。先日はそれを男体山の山頂近くでやったものですからフラフラでした。。

カズさん、こんばんは。
里山は良いですね!私は里山も山里も大好きです。今頃はどこも静かです!まだまだ私より若いのに・・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/7257014

この記事へのトラックバック一覧です: 星野の里:

» 宇都宮餃子(ぎょうざ) [妹尾 ブログ]
今日は栃木の名産品について説明します! 栃木県の宇都宮市は餃子で有名な街です。 [続きを読む]

« 花之江の郷1 2度咲きの大賀蓮 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園3 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ