« 安倍総理は筋が通っていない | トップページ | 日本政府はシッカリして欲しい »

2007年7月 5日 (木)

原市沼の古代蓮

7月3日に埼玉県上尾市と伊奈町の境にある原市沼の古代蓮を撮ってきました。ここの蓮は行田市の古代蓮を分けてもらったそうです。昔はこの沼のそばの高台に伊奈氏の館跡がありました。伊奈氏は徳川家康に従って関東へ入り伊奈町の小室で1万石の大名となりました。徳川幕府の関東郡代として関東八州各地の開発に貢献し関八州の検知(備前検知)を実行し甲斐代官も兼任し遠州・駿河・三河の代官も兼務しました。関東各地に残る備前掘や備前堤の名前は伊奈備前守忠次の官職名です。彼の功績は荒川と利根川の付け替えや各地の新田開発や河川改修など江戸幕府の創生期の基礎を作った大経済官僚大名でした。この沼は江戸時代はもっと広くて蓮の花が咲き誇っていたようですが、いつの間にかに絶えてしまいました。伊奈家はその後、相続の問題で一度改易となり旗本に組み入れられましたが忠次の二男の忠治が七千石の旗本として関東郡代として復活し、埼玉県川口市の赤山に館を移し郡代屋敷としましたが伊奈忠尊の代に寛政四年の天明の打ち壊しの時の関東郡代として諸国の米を緊急輸送して庶民に配った時の責任を取らされて、幕府内の政変に巻き込まれ改易となりました。

原市沼の古代蓮はかなり開花が進んでいるようでした。例年より早いですね。早めに行かないと終ってしまいます。昼前には花を閉じてしまう蓮が多いので御注意を!中国では昔から「菊を隠逸の花、牡丹を富貴の花、蓮を君子の花」と言ったそうです。数千年前から世界中で栽培され主に蓮の実を取っていたのでしょう。食用のレンコンは蓮の根・地下茎です。レンコンを食べるようになったのは鎌倉時代に中国から食べ方が伝来したとも言われています。日本の古代蓮は昭和26年植物学者の大賀博士が地元中学生達と落合遺跡(東京大学検見川厚生農場・千葉市花見川区)で3粒の蓮の実を地下6メートルで発見し2粒は失敗したが1粒が発芽に成功しました。分析の結果約二千年前の蓮の実と判明し、その後全国に普及しました。この古代蓮は大賀蓮とも呼ばれ、花弁の数が現在の蓮に比べて少ないそうです。行田市の行田蓮は昭和46年、ゴミ焼却場の建設現場で偶然掘り起こされ自然発芽したそうです。年代測定で1400年~3000年前の蓮といわれています。私には大賀蓮と行田蓮の区別がつきません。両方とも綺麗なピンクの蓮です。

今回のカメラはE-510、レンズはED50-200mmとED40-150mmです。新しいレンズの40-150mmは少し暗いレンズです。手振れ補正が効いてくるレンズです。オリンパスは全体的にAFが良くありません。それと相変らすAFフレームが横3点です。少なくとも5点は欲しいですがMFカメラメーカーの名残なのでしょうか!それとカメラで画像再生時の液晶の色が少しおかしいです。テレビやパソコンで見ると正常なのですが、後でサービスに持ち込んでみようかと思っています。

T7030157 T7030159 T7030161 T7030163 T7030169 T7030174  T7030184 T7030187 T7030190 T7030192 T7030193 T7030194 T7030204 T7030210 T7030212 T7030218 T7030223 T7030224 T7030228 T7030234 T7030239 T7030241 T7030248 T7030249  T7030261 T7030264 T7030267 T7030276 T7030283

T7030178T7030250






古今集から遍照法師の歌。

     はちす葉の

   にごりにしまぬ

     心もて

   なにかは露を

   玉とあざむく

(意)沼などに咲く蓮(はちす)の花は、泥水に染まることなく清らかな花を咲かせる。その葉に置いた水滴のきらめきは玉かと見えるほど美しい。清浄な心をもつ人が、どうして人を欺くような事をするのだろうか。

« 安倍総理は筋が通っていない | トップページ | 日本政府はシッカリして欲しい »

コメント

こんにちは(^^)
蓮の花、素敵ですね☆
去年からずっと撮りに行きたいと思っているんですけど
早起きが苦手なので、なかなか行けないでいます(^^;
今年こそはっと思っておりますが、こうやって
パソコン上で素敵なショットを見させていただいて
満足してしまいそうです(^-^)

chocorinさん、こんにちは。
蓮の花は7時ごろが一番良いそうです。9時ごろから閉じ始め午後にはお休みタイムになります。

原市沼の蓮もすばらしいですねー^^
そこに行こうと思った日に全く逆の袖ヶ浦に行って
しまいました。
最近の日本政府に対する不満はものすごく溜まっ
て来てますね。全て安倍さんのせいなのでは?

花さん、こんばんは。
原市沼は本当に素晴らしいと思います。地元の人たちで守ろうとしています。
全て結果責任で安倍総理の責任でしょうが、歴代の総理大臣のつけがいま回って来たのでしょうね。それにしても対処能力の欠如にはビックリします。

こんばんは。

玉とあざむく・・・

うーん。
心が痛い。
切ないです。

あら・・・自分の事でした・・・。
ついつい自分に置き換えて写真と歌を見せてもらってしまいます。
すみません。

デナリさん、おはようございます。
この歌は古今集の中でも有名な歌の一つです。何となく自分に置き換えることができますね。詠った人か詠われた人か?

私も6月30日に行ってきました。
白い蓮咲がきましたか。
30日は蕾でした。

へいへいさん、こんにちは。
3日の日の白い蓮は最初は綺麗に咲いていましたが、帰りがけに見たら花弁が散り始めていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/7014482

この記事へのトラックバック一覧です: 原市沼の古代蓮:

» 古代蓮(1) [へいへいのスタジオ2010]
撮影:2007年6月30日-上尾市 原市沼 日本ブログ村[http://photo.blogmura.com/p_plant/ 植物・花写真]←クリックして栗♪... [続きを読む]

« 安倍総理は筋が通っていない | トップページ | 日本政府はシッカリして欲しい »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ