« 羽生水郷公園 | トップページ | 川口グリーンセンター1 »

2007年7月14日 (土)

アジサイ寺 能護寺

超大型台風接近中ですね。奄美の方々は大変だったでしょうね。お見舞い申し上げます。今回の台風は普通の台風とはスケールが違うようですので進路から離れていても被害が出るかも知れません。みなさん十分に注意をしてください。

6月24日ジョイフル本田新田店の後で埼玉県熊谷市の能護寺へ行って来ました。旧町名では妻沼町です。実家が熊谷の女房は能護寺を知りませんでした。このお寺はアジサイ寺として有名だったそうです。アジサイは見事でした。

10世紀後半に編集された和歌の手引書?の歌を集めた古今和歌六帖から読み人知らずの歌。

         茜さす

     昼はこちたし

        あぢさゐの

     花のよひらに

     逢ひ見てしがな

(意)昼間に逢うと人目がうるさく噂にも立ちやすいので宵に密やかに逢いたいものだ。

「よひら」は紫陽花の花の事で宵(よひ)にも通じる。「よひら」はガクアジサイの顎が4枚なので「よひら」と呼びました。昔の人はこの様な歌で意味が通じ合ったのでしょうね。頭が良くないと馬鹿にされたでしょうね!私なんか「貴方なんか頭の悪い鈍感男、魅力も何もない人」と間違いなく言われてしまうでしょうね!やはり直球勝負はこの時代では馬鹿と思われていたのかも知れません。

P6239514 P6239518 P6239520 P6239521 P6239522 P6239524 P6239527 P6239528 P6239530 P6239532 P6239537 P6239540 P6239543 P6239547 P6239550 P6239552 P6239553 P6239558 P6239563 P6239564 P6239565 P6239568 P6239572 P6239576 P6239579 P6239580 P6239581 P6239584 P6239586 P6239587 P6239588

« 羽生水郷公園 | トップページ | 川口グリーンセンター1 »

コメント

おはようございます
 色とりどりの紫陽花が育てられていますね。
 スカシユリやハンゲショウも初夏らしい風景
ですね。
 塀の切り込みが滴かドングリのような形で、
初めて見ました。

珍しい花弁の紫陽花ですね。初めてでビックリです^^

こんにちは!
私が行くジョイフルと同じジョイフルですね(笑)。最初あれができたときはかなり感動でした。家を作るならここで足りちゃうなあなんて。あのへんは早実から早大に進学した野球の斎藤君の地元でもあるんですよ。彼の出身中学がすぐそこだったような。
妻沼は熊谷になったのですね。東京に行くときは関越を使う場合が多いので東松山の往復で通ります。そのお寺の旗はこの時期に道路でよくひらひらしています。2年前くらいに行きましたがしげさんのお写真同様に見事に咲いていました!


花之江のHP、右下のの開花情報(6月末)のところにそのような事が書いてありました。私の名前のところに花之江HPのURLをリンクしてみましたのでご覧になってください(^^;

おじゃまします。
癒しの写真がいつも楽しみです。そして、歌・・・私などは、シゲさんの(意)がなかったらどんな解釈をしてしまうやら・・・情けないはなしですが現代人でよかったよかった。。

ささゆりさん、こんにちは。
ほんとに色々な紫陽花がありました。雫のようなのは阿弥陀堂の窓です。私も初めて見ました。

花さん、こんにちは。
面白い色や形の紫陽花でした。普通の紫陽花寺とは少々違っていますね。

カズさん、こんにちは。
足利から東京へ車で行くとするとそのルートが一番早いでしょうかね!私は足利学校などへ行く時は東北道佐野ICから入りますが。同じぐらいでしょうか。
花之絵の郷のHP見ました。猪の被害は大変ですね。ウリ坊は可愛いですが、大人は凶暴です。

まさとさん、こんにちは。
昔の恋愛は、まだらっこしいですね。しかし、情緒はありましたね。いまは女性の方からハッキリしてよって言われる時代ですから!

今年はタイミングがあわず能護寺に行きそびれました。
ここへ行って帰りに稲荷鮨を買って帰るのがいつものパタ-ンになっています。
チョット混みますけど種類もたくさんあるので良いですね。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
私は初めて能護寺へ行きました。沢山の種類の紫陽花と鐘楼の組み合わせは良い感じでした。稲荷寿司が有名なのですか?知りませんでした。

あ、びっくりした。まだあじさいが咲いていたかと。
この雨じゃ、なかなか外で写真を撮るのもままならないでしょうね。
 いろいろスポットを知ってらしゃるので参考にさせていただきます。

katsuwoさん、こんばんは。
台風は明日の午後でしょうかね!全く雨が降り続きます。台風では仕方がないでしょうが、野の花たちは被害を受けるでしょうね。

こんばんは。
色々なアジサイが綺麗に咲いていますね。
これだけの色を一箇所で見れるお寺が有るんですか!
この景観、混むでしょうね(^^;

isao_isaoさん、こんばんは。
見事でした!結構人がいました。出店が外に数店舗出ていました。マイクロバスで来ている人達もいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/7039692

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ寺 能護寺:

« 羽生水郷公園 | トップページ | 川口グリーンセンター1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ