2007年7月16日 (月)

ルイ君4歳になりました

7月15日はルイ君の4歳の誕生日です。昨夜、ルイ君の誕生会を我が家で行いました。ルイ君はブルーのリボン。マリアンちゃんは赤いリボンをつけました。ルイ君はニンジンが大嫌いです。上手に吐き出します。

R0011807 R0011812 R0011826 R0011830 R0011835 R0011840 R0011846 R0011847 R0011854 R0011858





最近の写真です。我が家の愛犬ルイ君♂4歳・マリアンちゃん♀1歳3ヶ月・義姉の愛犬ココちゃん♀4歳4ヶ月です。ココちゃんは典型的なパピオンで耳の飾り毛が特徴です。

2007_06270244 2007_06270245 2007_06270250 2007_06270257 Dscf0505_1


マリアンちゃん。リビングのソファーの背の上に乗って外の庭を見るのが大好きです。

R0011753 R0011765 R0011793_1

2007年2月 1日 (木)

ルイ君とマリアンちゃんとココちゃん

我が家のルイ君とマリアンちゃんが先輩パピオンのココちゃんとデートをしてきたようです。ルイ君とココちゃんの写真しかありません。ココちゃんは義姉の家に飼われている♀パピオンです。美人系です。一応はルイ君の許嫁なのですが・・・・!ルイ君はココちゃんの迫力に圧倒されています。

2007_01260219 2007_01260220 

2007_01260221
Dscf1019ココちゃん



我が家のルイ君とマリアンちゃん。

Imgp0719 ルイ君はソファーの背中の上の安全地帯に鎮座

R0011330 時々仲良く

R0011047

Imgp0720   R0011042 R0011043

Imgp0723

Imgp0722鼻が短いのがルイ君(たぬき顔)

鼻が長いのがマリアンちゃん(キツネ顔)

2007年1月 3日 (水)

明けましておめでとうございます

昨年中は皆様に大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

皆さん良いお正月をお過ごしでしょうか?29日から今日まで伊豆高原に行って来ました。快晴は29日だけでした。年明けからは雨交じりの安定しない生憎の天気でした。本当は明日4日に帰って来る予定でしたが、上の娘の仕事の関係者から下関の河豚のセットが今日送られてくるとのことだったので急遽予定変更して帰って来ました。河豚の方がいいですよね!

早速ですがルイ君とマリアンちゃんの伊豆高原でのスナップを今年の最初のブログにしました。マリアンちゃんに春が来ました。伊豆に着いて気がつきました。慌ててペットショップに行って必要なものを購入してきました。本人はケロッとしています。31日にルイ君が突然初めてマリアンちゃんに貢物も持って行きました。いつもマリアンちゃんがオモチャなどを咥えてルイ君の足元へ貢物をするのですが、今回初めてルイ君がマリアンちゃんに貢物をしたのです。マリアンちゃんもビックリしたようで後ずさりをしていました。その後でルイ君がマリアンちゃんの背中に前足を乗っけてネ~!て感じで・・・・。マリアンちゃんは逃げ回っていました。何時もはマリアンちゃんがルイ君を追いかけているのですが!人間と同じですかね!今は以前と同じマリアンちゃんが近づくとルイ君はウ~!ルイ君はチャンスを逃したのかな?春はまだ遠い!

ルイ君とマリアンちゃん。ご飯をはさんで睨み合い。R0011254

マリアンちゃん

R0011264 R0011301_1 

R0011325_1

R0011287

R0011281

R0011270

ルイ君

R0011284_1

R0011321 R0011326

R0011271



ルイ君とマリアンちゃん

Ec308744

Ec308743



ワンちゃん用の・・・?何か可笑しい!

R0011275 R0011278 R0011276 R0011277



古今集から壬生忠岑(みぶのただみね)

   春きぬと

  人はいへども

   うぐひすの

  鳴かぬかぎりは

  あらじとぞ思ふ

(意)春がやってきたと人は言うが鶯が鳴き声を聞かせないうちは、私は春が来たのではあるまいと思っている。

伊豆の家の庭に鶯がつがいで飛んで来ました。まだ鳴いてはくれませんが春が近いと感じさせられました。

2006年10月16日 (月)

パピオンの子育て大変13

ルイ君とマリアンちゃんの関係は相変わらずわけが分かりません。たまに仲が良いのです。

先日の野尻湖畔の別荘での画像です

R0010858 マリアンちゃんに追い上げられてソファーの背もたれの上に逃げ込んだルイ君

R0010880 小布施で買ってきたアップルパイを食べたくて、よだれが出そうなマリアンちゃん


自宅にて

R0010908 下品なマリアンちゃん

R0010919_1 甘ったれてるマリアンちゃん

R0010923_2 たまに仲が良いとき




R0010932

マリアンちゃんから逃げるためソファーの上に避難するルイ君

  R0010937

マリアンちゃんの攻撃に疲れて眠いルイ君

マリアンちゃんは元気が余っています。遊びたくてじっとしていません。ルイ君は平和な暮らしを愛しています。うまく行くはずはありませんよね。

マリアンちゃんのお尻は失敗しない時もありますが、気を許すと失敗の連続です。先ほどもシーを失敗。叱ったところ1分ほどはショボンとしていましたが、すぐに回復・・・ルンルンルンです。成功率は少し上がって40%。

ルイ君とマリアンちゃんの散歩の途中で桜が咲いていました。

R0010900_1

R0010901 毎年春に綺麗に咲いていた桜です。可愛そうに今年切られてしまいました。悲しさに狂い咲いて皆にアピールしているのかも知れません。桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿!です。

2006年9月30日 (土)

パピオンの子育て大変12

先住犬ルイ君♂生後3歳2ヶ月と生後6ヶ月になった♀マリアンちゃんは相変わらずうまくいっていません。現在は基本的に家庭内別居生活です。マリアンちゃんはルイ君と遊びたくて仕方がありません。ルイ君はマアリアンちゃんが寄って来ると椅子の下かソファーの上に逃げ込みます。マリアンちゃんはお人形さんを口に咥えて「遊びましょう」とルイ君を追いかけます。気がつくとお人形さんがルイ君の周りに4~5個は落ちています。マリアンちゃんが焦れてルイ君に飛び掛ると、何時もルイ君が大げさに騒ぎまわります。

マリアンちゃんはお尻馬鹿です。ウンチは100%失敗。オシッコは50%は失敗します。こんなに手のかかるワンちゃんは初めてです。マリアンちゃんのお気に入りの場所は布製の犬小屋の屋根の上。マリアンちゃんの体重で屋根はペチャンコです。

ルイ君

R0010606 R0010714
R0010626 E9021026










マリアンちゃん

R0010679 R0010680 R0010730 R0010735 R0010736











二匹の・・・・・

R0010673 R0010674

2006年8月25日 (金)

パピオン子育て大変11

早いものでパピオンの子犬のマリアンちゃんは生後6ヶ月目に入ります。相変わらずお尻の始末がNGです。また最近は成功率10%に下がってしまい、昔に戻ってしまいました。パピオンの先住犬のルイ君との仲もダメです。散歩に行って大型犬と出会うとマリアンちゃんはルイ君の影に隠れようとします。マリアンちゃんが散歩中遅れると心配そうにマリアンちゃんが追いつくまで待ってくれます。仲が良さそうですよね。でも違うんです!家の中ではルイ君はマリアンちゃんが寄って来ると拒否をします。ルイ君は子供の頃から玩具や人形では遊ばない子でした。マリアンちゃんは遊ぶのが大好きです。お気に入りのお人形を咥えてルイ君に寄って行くのですが・・・・。ダメなんです。しかしルイ君はマリアンちゃんの寝床にしているクレイトの中に入るのが大好きなんです。不思議ですよね!

我が家の中は毎日障害物競走をしているようです。訳はルイ君とマリアンちゃんの仲の悪さとマリアンちゃんのお尻の始末の悪さです。各部屋の出入り口のドアを開けてそれぞれワンちゃん達が通れないように出入り口に障害物を置いています。お陰で部屋から部屋へ移動する度に障害物と言うハードルを越えなければ隣の部屋へいけません。これが大変なんです。年のせいか足が時々上がらないのです。お陰で時々こけてしまいます!運動不足解消にはいいかもしれません。何時まで障害物競走が続くのでしょうか・・・・!トホホホホ!

R0010586 散歩するマリアンちゃん

R0010597

ルイ君は手足が短いので オヤツを食べる時に短い手が可愛いです。

R0010600_1

ルイ君とマリアンちゃんと知らない犬

E8190452 E8190454 E8190457 E8190459

R0010603 障害物の一例

2006年8月12日 (土)

パピオンの子育て大変10 見沼自然公園

今朝はルイ君とマリアンちゃんを連れて、さいたま市の見沼自然公園へドライブと散歩に行ってきました。自然公園は大きな沼に睡蓮が咲いていてなかなかノンビリできるところです。天気があまり良くなかったせいか、公園はすいていました。マリアンちゃんは興奮状態で元気に公園内を走り回ってきました。大きな犬にも一応挨拶が出来るようになってきました。ビクビクしながらも尻尾を下げずに寄って行けました。成長してきました。ルイ君はマイペース。マリアンちゃんの走り回る動きにペースを乱されてイライラ!雷さんが鳴る前に帰ってきました。E8120076_1   E8120077E8120078 E8120084_1E8120089_1   E8120085 E8120086 E8120088 E8120118_1 E8120119  E8120091

E8120063_1 E8120069 E8120092 E8120094_1

E8120107 E8120097 E8120098 E8120101 E8120104 E8120124

2006年8月11日 (金)

パピオンの子育て大変9

ルイ君とマリアンちゃんを連れて野尻湖へ行ってきました。マリアンちゃんには伊豆に続いての2回目の長距離ドライブ。マリアンちゃんは全く車に酔わない子のようです。今回は車に弱いルイ君のためにマリアンちゃんと同じクレイトを買って上げました。最初の日の出発して直ぐにルイ君はゲーをしましたが、後は自分のクレイトの中でノンビリと元気でした。途中休んだ高速のSAで、知らない大きな犬が寄ってくると、マリアンちゃんがルイ君の後ろに隠れようとします。仲がよく見えますよ!しかし野尻では相変わらず2頭は・・・・遊ぼう・・・・あっちへ行け・・・・ワンワン、ヒィェ~、ウ~ウ~・・・・ドタバタどたばた・・・・。野尻湖畔の芝生の上で2頭を走らせました。ルイ君はユックリと周りの臭いを嗅ぎながら歩きたがります。マリアンちゃんは全速力で走り回りルイ君に体当たりを繰り返します。ルイ君は「こんな乱暴な子は嫌いだ、寄るな触るなくっつくな、あっちへ行け」

R0010474_1

今年の豪雪で壊れてしまい、いまだ修理が終わっていないベランダを歩き回るマリアンちゃん。危ない!

R0010479_1 湖畔のピザ屋さんで店員さんに可愛いと言われて

R0010485 ベランダの外を眺めるマリアンちゃん

R0010495 蛾がいる。食べちゃおうかな?

R0010500 黒姫の童話館への途中、暑くて歩けません。

R0010501 歩かなきゃダメかな?

R0010504 遊んで遊んで!

R0010512

暑いな~!

R0010515 見ちゃイヤ!

R0010517 五月蝿いな~!

R0010528 疲れてしまいました。クッションを枕にお昼寝

R0010535_1 野尻湖畔での散歩。マリアンちゃんが走り回っています。ルイ君の目が真剣です。

R0010537

R0010555

R0010564 

R0010572_1 野尻湖でクンクン

2006年8月 1日 (火)

パピオン子育て大変8

先週金曜日から日曜日まで伊豆高原へワンちゃん達を連れて行ってきました。生後4ヶ月のマリアンちゃんにとっては初めての長距離ドライブでした。RV車では揺れると思い、乗用車で行きました。ルイ君は3歳なので布のキャリーバッグをネグラとして、マリアンちゃんには普段自宅で寝る時に入れているプラスチック製のやや大きなクレイトをネグラとして車に積んで行きました。走り出して1時間もしないうちにルイ君がゲーゲー・・・・としてしまいました。昔から車には弱い子みたいです。マリアンちゃんはノンビリのびのびとクレイトの中で寝ていました。ぜんぜん車酔いをしない子みたいです。

伊豆高原では夜になるとルイ君がマリアンちゃんのクレイトに興味を示し、マリアンちゃんの隙を見てクレイトを不法占拠。マリアンちゃんは自分の寝床を取られてキョトンとしていました。仕方がないのでマリアンちゃんをルイ君用のキャリーバッグで2日間寝させました。2頭とも朝までぐっすり寝てました。別に心配するほどのことはなかったみたいです。

自宅への帰り、車に2頭を乗せたところルイ君は当然のような顔をしてマリアンちゃんのクレイトにもぐり込み、ノビノビ!マリアンちゃんも黙ってルイ君のキャリーバッグへ直行。仲が良いのかな?どうなっているんだろう?相変わらずマリアンちゃんが「ね~ね~!お兄ちゃん遊んで」ルイ君が「お前なんか知らないよ。あっちへ行け。ウ~!」なんですが。マリアンちゃんがオソソウをして怒られていると、ルイ君は心配そうな顔をしています。気のせいかな?本当は「良い気味だ、もっと怒られればいいのに」って思っているのかな???

相変わらずマリアンちゃんはお尻の始末が出来ません。出来る確率は40%ですね。困ったものです。頭はかなり良さそうなんですが!お尻がお馬鹿さんでは困りますね!

ルイ君は「可愛い」と言われると物凄く反応します。シッポを振って全身で喜びを表します。マリアンちゃんは「おりこうさん」と言われると、お座りをして体を震わせながら喜びを全身で表します。単細胞!

E72809609 E7280962 E7281035

2006年7月24日 (月)

パピオンの子育て大変7

昨日はイオン浦和美園ショッピングセンターへ、ルイ君とマリアンちゃんを連れて遊びに行ってきました。マリアンちゃんには初めての長距離(?)ドライブ。ワンちゃんを連れて食事の出来るレストランやペットショップなどがありました。早速レストランで昼食を。レストラン内はペットを連れた人達で一杯でした。ルイ君は多少怯えていましたが、マリアンちゃんは平気でした。席について注文をした頃、後ろの席のトイ・プードルにチョッカイをされてルイ君はタジタジ。マリアンちゃんと同じ箱の中に入れてみたのですが、騒ぎになるかと思いきや、仲が良さそうに2頭でしていました。な~んだ、仲良く出来るんだ・・・・・!食事が終わってペットショップの売店に入ると、ルイ君はマリアンちゃんを心配しているかのように何度も振り返って見ていました。ウ~ン?心細いと仲間意識が出てくるのかな?

自宅へ帰ると何時もの2頭に戻っていました。家庭内別居生活。マリアンちゃんは「ネーネー、お兄ちゃん遊んで遊んで!」ルイ君は「お前なんて大っ嫌いだ。あっちへ行け!」ヤッパリね!

R0010412 ヒマなら遊んであげても良いよ。お人形さん取って見ろ!

R0010420 眠くって

R0010423 雨が降り続けるとオシッコをする場所が無くなるョ!

R0010424 この辺ならオシッコをしても大丈夫かな?

R0010429 昨日のレストランにてR0010432 R0010435

R0010441_1 変な奴が沢山いるな~!

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ