2006年9月18日 (月)

秋の花

E9161802 彼岸花は曼珠沙華とも言われていて、秋の代表的な花なのです。しかし仏花とも言われているせいか昔から歌に歌われることのない花でした。こんなに目立つ花はないはずなのですが。桜の花は昔の農耕には大切な田植えを促す花でした。彼岸花は刈り入れを促す花ではなかったのでしょうか?曼珠沙華は御目出度いことが起きる前に天から赤い花が降ってくると言う仏教の経典に由来すると言われています。お隣の韓国では「相思華」と言われていて、花は葉を思い、葉は花を思うとの意味だそうです。

彼岸花を歌った歌は万葉集に僅か読み人知らずの1首だけです。

    道の辺の

  壱師(いちし)の花の

    いちしろく

  人皆知りぬ

  わが恋妻は

(意味)道端の壱師の花(彼岸花)は人目を引きますが、私の恋しい妻のことまで人に知られてしまいました。

E9161727 萩の花は昔からよく歌われている花で秋の花の代表選手です。万葉集の中で山上憶良は有名な秋の七草の歌を歌っています。

 


   萩が花

  尾花葛花

    なでしこの花

  女郎花また藤袴

  朝顔の花

この歌の朝顔の花は桔梗の花と言われている。

2006年6月16日 (金)

はじめまして

ブログなんて・・・・・・?と考えていました。むずかしそうですネ。

趣味の写真と愛犬の話でも書きましょう。

今回は愛犬の話。

愛犬はパピオン2頭・・・・・ハンサムボーイのルイ君3歳

                美女になるかな?マリアン生後2ヶ月半(我が家に来て半月)

               Pict0026R0010042     

R0010046

ルイ君の性格は静かで穏やかな性格。悪く言うと気が小さい臆病者。

犬嫌いで人間大好き犬。一見するとパピオンよりチワワかポメラニアンのように見えますが、れっきとしたパピオンでゴージャスです?やや狸顔。

マリアンちゃんはノー天気?元気でメゲナイ性格。家の中を爆走しています。

まだ幼いので、どの様なパピオンになるか判りません。

2匹ともお互いに戸惑っているようです。マリアンちゃんがルイ君と遊びたがって

いるのですがルイ君が受け付けない状態が続いています。この関係も数日前

から少し改善しつつあります。と言うのは数日前に犬の訓練士さんの指導で

狭いゲージに2頭を閉じ込めて対決させました。しばらく大騒ぎでしたが、

ルイ君上位が確定?したようです。上下関係が少し付いたようですが、まだまだ

これからでしょうかね。

ルイ君頑張れ、キミは男だろう?

はじめてなので今日はこのぐらいで失礼します。

次回は写真の話でも・・・・

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ